「THANKO ネッククーラーNeo」は猛暑が続く中、使えばひんやりと気持ちいいよ

暑さ、寒さのどちらも嫌いなろびっちです。
今年の夏も暑いですね。
「夏って昔からこんなに暑かったっけ?」と50年以上生きてきた今でも自問してます。
いろんな影響があるでしょうが、昨今の異常気象をもたらす地球温暖化はニンゲンが経済優先にしてきたツケが回ってきているのでしょう。
そんな猛暑をボクが意識する理由は、実は数年前から自宅の全館空調のエアコンが故障しているからです。
修理しようとして業者の見積を取るとなんと「40万円」。
それも「古い型なので、40万円かけて修理しても直る保証は無い。新品に交換すると200万円」とのコメント付き。
そりゃ無いぜセニョール!
結局、修理はせず、新品に交換するか、個別の部屋の空調を検討するかと問題を先延ばしして3,4年が過ぎてしいました。
それからは、扇風機とスポットクーラーで夏の暑さをしのいでます。
(ボクが使用しているスポットクーラーは「ナカトミ(NAKATOMI) 排熱ダクト付スポットクーラー(自動首振り) N407-TC」

コロナの影響でずっと家に居るし…

昼間の暑さは会社やコワーキングスペースに行けばしのげます。
夜は田舎なので(家の周りは田んぼに囲まれています)、窓を開けていれば涼しい風が入ってきます。扇風機で十分。
食事や団らんはリビングにスポットクーラーを置けばこれまた快適。
でも、今年の夏は新型コロナウイルスの影響でボクもヨメも在宅ワーク。
ベッドルームに置いた仕事スペースは昼間、外が35℃にもなるともう暑くてタイヘン。
ボクは早々にリビングに避難しましたが、ヨメはベッドルームに置いた机のPCに向かっています。
ボク「大丈夫なの?暑くないの?」
ヨメ「氷枕を背中に置いておけば大丈夫!」

とのこと。
その様子を見て、ネットニュースでチラリと見たグッズを思い出し、購入してみました。

冷たい缶ジュースを首に当てた感じの清涼感

購入したのは「THANKO ネッククーラーNeo」 。カラーはブラック。
首にかけてUSB-Aで給電し、スイッチを入れればヒンヤリ。
運転は「強」「弱」「ゆらぎ(強と弱をいったりきたり」の3段階。
製品のコピーに
「2秒ですぐ冷えて、朝から晩までずっと涼しい!」
とのこと。
実際、首にかけた時、左右のプレートがすぐにヒンヤリしてきます。
クソ暑い時に自動販売機で買った缶ジュースを首にあてて「あ〜、気持ちいい!」という感じが最初の印象です。
その感じがバッテリーさえ持てばずっと続く算段。
(ボクはモバイルバッテリー「Anker PowerCore Speed 20000 PD」につないでいます。これを使えば連続20時間くらい動かせるらしい)
ただ実際はそうは行きません。
最初の冷たさは慣れることによって次第に無くなります。
ネッククーラーはずっと動いて冷やし続けますが、ボクの首がそれに慣れてしまう。
なので「ゆらぎ」運転があるのかな?
でも首を冷やせば、案外、暑さに耐えられるのだなと感じました。(決して「北極にいる気分」とは言いません)

スポーツ観戦とかいいかも

今年は新型コロナウィルスの影響で外出の機会が少ないです。
ボクも大好きなサッカー観戦を控えている状況です。
この「THANKO ネッククーラーNeo」はスタジアム観戦とかに威力を発揮しそう。
昨年くらいから首にかけるタイプの小型扇風機を使用するヒトを街中で見かけるようになりました。
ボクは小型扇風機を使ったことは無いですが、温風を顔に吹きかけるよりは、冷やしたプレートを首に押しつける方が涼しそう。
でも今年は試すことができません。
来年の夏、スタジアムで「冷えた缶ジュースを首に押しつける感じ」を涼しい顔で味わい、周りにドヤっていたいです。