ロビンとドッグリゾートWoofに行ったけど、やっぱりドッグプールでは水着は必要だよ

IMG 1460

こんにちは!たとえレトリバーとは言え、練習しないと泳ぎは上手くならないことを知っている、ろびっちです。

まもなく梅雨も開け、暑い夏がやってくるのでしょう。サマーツアーの計画をしたのですが、我が家はロビン中心に動いているので、海外旅行や高級ホテルでのバカンスはまずありえません。

どうしても、ロビンと遊べる施設を考え、ペット可の宿泊施設を探すことになります。

そこで、今日は少し前(ゴールデンウィーク)に利用したドッグリゾートWoofについて紹介したいと思います。

犬と泊まれるリゾートホテル|山中湖 ドッグリゾートWoof®(ワフ)

 

 

 

 

事前調査で、ここでは大きな室内ドッグプールで犬を泳がすことができると聞いたのですが、人間も一緒に泳ぐことになるのか分からないので、水着の着用の可否をホテルに電話して確認することに。

すると対応してくれたお姉さんが言うには「衛生上の理由から、飼い主さんが泳ぐことは遠慮していただいております」とのこと。

そりゃそうだと思いつつも、ネットで検索すると、水着を着て首まで浸かってイヌと遊ぶ飼い主さんの映像があったりなかったり。

よく分からないので、とりあえず水着はやめて、半ズボンとサンダルを用意して行くことにしました。

宿泊は泊り慣れた「休暇村富士」

毎年だいたい春と秋に旅行をしており、ロビンがウチにやってきた4年前に利用して以来、ここが気に入ってよく利用しています。

休暇村富士公式ホームページ《ベストレート保証》|富士山の指定席

 

 

 

ホテルの他にコテージがあり、コテージの一部がペット可になっています。

IMG 1474

近くに田貫湖があり、到着した日は湖畔を散歩しました。湖畔の桟橋で記念撮影。どうです?ロビンはポーズが上手でしょう?

IMG 1472

さて、2日目は何をしようか?

今回の旅行は雨模様で、富士山も雲に隠れがちでした。とてもいい条件が揃うと名物「ダイヤモンド富士」を観ることができるスポットとしても有名です。

IMG 1481

雨なので、朝の散歩ができず、ストレスの溜まったロビンを大好きな軍手でお茶を濁すことに。

IMG 1484

通常ですと、休暇村富士から車で15分くらいのところにあるドッグラン「朝霧ドッグフィールズ」に遊びに行くのですが、雨ということで、3日目に予定してた「ドッグリゾートWoof」に行くことにしました。

ナビで検索すると富士山の周りを半周して、山中湖畔まで移動する必要があるようです。

そして、ようやく到着すると、結構豪華なホテルでした。僕たちは施設の日帰り利用で来ましたが、宿泊客には落ち着いた感じのショーン・コネリー似のガイジンさんもいて、連れているラブラドール達もロビンと違って風格が漂ってました。

IMG 1487

チェックインを済ませ、目的のプールへ。初めてみる大きなプールにタジタジのロビン。

IMG 1504

水に浮かぶボールを買って(ゴムひも付きで2千円もした!)、早速投げ入れてやると…取りに行かない!深さを察したのかコワいらしいのです。

他のイヌ(やっぱりレトリバーが多い!)たちはボールを投げてもらって、華麗に回収して戻ってきます。

頼むよロビン、遊ぼうぜ!

IMG 0365

浅いところから始めることにしました。いくらレトリバーとはいえ、ロビンは初心者です。

ボールを投げ入れてやると、まずジャポンと飛び込むのですが、足が届かないのでバシャバシャと水しぶきを上げて進もうとします。でもそうなるとボールがよく見えなくなって、バシャバシャ回転しながら探します。ボールを加えたころにはスタミナ切れが近くなり、またバシャバシャ。

高くてとても上がれないプールの縁から上がろうとバシャバシャもがいて、他の飼い主さんから失笑を買うハメに。でも一所懸命頑張ろうとするムスメの姿に僕は密かに感動してました。

IMG 0368

浅いところで練習しているうちにだんだん泳ぎが上手になってきました。

IMG 0369

でも、方向転換したとんにバシャバシャすることも。

IMG 0370

投げられると取りに行きたくなる本能で、「もうやめた」ってことがありません。

IMG 0377

戻ってくると、また投げろと催促してきます。

IMG 0379

休憩してもボールから目を離さないイヌ。

IMG 0382

だいぶん泳ぎが上手になりましたが、「バシャバシャのロビン」のイメージは払拭できませんでした。でも、他のイヌに混じってウロウロするロビンを見ると「やっぱりウチのムスメが一番カワイイ!」と、これもまた密かに思ってしまいます。

IMG 0373

プールから上がっては僕の横でプルプルと水を切ろうとするので、僕のの短パンはビショビショ。

一緒にプールの中で泳ごうとする飼い主はいませんでしたが、やっぱり水着は必要ですね。でも、更衣室は無いので、着ていくかトイレで着替えるかということになります。宿泊するのが一番でしょうけど。

このあと、丹念にドライヤーで乾かしましたが、雨が止んだので、外のドッグランで遊びました。ドッグランに移動しようとして、ホテルの廊下でロビンがオシッコをするというトラブルもありましたが、そこはイヌ用施設のいいところ、大事には至りませんでした。

IMG 1494

お腹がすいたので、ホテルの軽食コーナーで軽く食事を。妻はカレーライス。

IMG 1499

僕はビールとサンドイッチ。

IMG 1500

ロビンは無し。

足が届かないところで泳ぐという犬生初の体験にクタビレてしまったロビンでした。

IMG 1511