イヌの食器のヌルヌル取りには「サンコー 食器のヌメリ取り ペット用食器洗い メッシュ スポンジ びっくりフレッシュ グリーン BH-24」がいいよ

イヌの食器のヌルヌルが急に気になりだした、ろびっちです。
イヌの食器の洗浄ってどうしてます?
人間用のスポンジをホームセンターとかで買ってきて、勝手に「イヌ用」と決めて食器用洗剤で洗いますよね。
いつのまにか人間用なのかイヌ用なのか分からなくなってそのうち兼用してて…
でもこれってダメらしい。

まずはヌルヌルってなんなの?

人間の唾液・・・弱酸性
イヌの唾液・・・アルカリ性
なんだそうです。なぜそうかというと…
人間の唾液には「唾液アミラーゼ」というものがあり、デンプンをブドウ糖に分解してくれる。
ちなみに、この分解時に発生する酸で虫歯になりやすいとのこと。
一方、イヌの唾液にはこの「唾液アミラーゼ」が無いので、唾液で食べ物を消化せずにすぐに胃に運ぶし、唾液はアルカリ性のまま。
イヌがご飯を食べる時にこの唾液が食器に付きます。
アルカリ性の唾液は細菌が繁殖しやすく、繁殖した細菌が
バイオフィルム
というものを構成し、これがヌルヌルの正体らしい。
聞くと、だいぶ汚らしくなってきましたね。

じゃあ、なぜ食器用洗剤で洗ってはダメ?

食器用洗剤で洗ってはダメな理由は簡単!
洗い残った洗剤がイヌの体内に入ることが、イヌにとって良くはない。
あとはスポンジを間違えてヨメにオレの茶碗を洗われるのもチョットね。
いくら可愛いペットとはいえ、ヌルヌルまで共有しなくてもいいよ。
細菌のフィルムだよ!
じゃあ、どうやって洗うのがいいの?と思ってググってみたら、いろんなサイトで「ペットの食器洗いの洗剤はクエン酸を使え」とある。
「クエン酸」がヌルヌルを分解しやすいとのことだけど、「間違って洗う」危機はつきまとう。
そうこうしているとスゲーいいアイテムがあったよ。

洗剤はいりません

「サンコー 食器のヌメリ取り ペット用食器洗い メッシュ スポンジ びっくりフレッシュ グリーン BH-24」(¥824-、税込)は食器のヌルヌルした部分をこすって洗い流すだけ。
ウチのロビン(ラブラドールレトリバー、メス、12歳)の強烈なヌルヌル付きのごはん茶碗も今や「キュッキュッ!」て見事にキレイになりました。
(使用前使用後の比較画像を載せようと思いましたが、オトメの秘密を公開するようで止めときます)
あとは「サンコー 食器のヌメリ取り ペット用食器洗い メッシュ スポンジ びっくりフレッシュ グリーン BH-24」を洗って乾かすだけ!
愛犬家のみなさん!是非、使ってみてください。