Huluで山下智久さん出演で話題のドラマ「THE HEAD」を観たよ

こんにちは!極地とか宇宙とかでの密室劇がタマラナイ、ろびっちです。
ドラマとか映画とかで、極地とか宇宙の設定って聞くだけでそそられて観たくなります。
ある意味密室(行き場が無い)なのがいいのと、舞台の外側の風景が美しいので、これを映像に上手く組み込んでもらえるといい舞台が整います。(砂漠でもいいけどね)
その点、「THE HEAD」は素敵な風景の描写は少なめだったような。
折角の南極なんだから、かつでの「マイルドセブンの白い世界」のCM(引用が古いかな?)のような雪の塊が豪快に崩れて落ちるみたいな風景を印象的に挟んで欲しかったなぁ。
といってもドラマの進行はほぼ夜なので難しいのか?

タイアップするメーカーがタマラナイ

もうHuluで配信が終わってますが、真田広之さんが出演していた「HELIX -黒い遺伝子-」も第一シーズンは極地の設定でしたね。
アウトドアグッズのファン(アウトドアの活動はしませんが…)としてはこのドラマの出演者はカナダのアウトドアメーカー「ARC’TERYX」のウェアを着てました。
「HELIX -黒い遺伝子-」の配信が始まった頃、ちょうどボクもARC’TERYXのことを知ってバックパックやウェアを揃え始めていたので、タマラず観ていました。
「THE HEAD」はCANADA GOOSEがダウンジャケットを提供していましたね。
本当に南極の越冬隊員がCANADA GOOSEを来ているのか?という疑問もありますが。
ボクはまだ持ってませんが、こういうのを観ると欲しくなる。
ただ日本の、それも千葉あたりでそんなダウンが必要なのか…とヨメに言われそうです…

そろそろドラマの内容の感想を(ネタバレするかも)

配信前のプロモーションで先入観を植え付けられていましたが、山P(山下智久さん)がいきなり第1話(全6話)で死んじゃってるのには驚きました。
これを第1話で観て、ヨメに話すと「もう観なくてもいいかな?」…なんでやねん。
でも、全話を通じて重要な役割を演じていて最後の方まで死なないでいてくれるので、「ひょっとして…もしかして…犯人?」と思わせます。
ホント最終話まで、話がちらかっているのでどうなるのか?誰が犯人なのか?どうしてこういう連続殺人が起きるのか?分かりませんが、最後の最後でまとめてスッと収めてあるのはサスガです。後味がいい!
同じ極地のドラマ「HELIX -黒い遺伝子-」は第二シーズンでどんどんと訳が分からなくなって行きましたが、「THE HEAD」は全6話でコンパクトに収められててイイですね。
でもどうして「「THE HEAD」」ってタイトルなの?