こんにちは!新しいノートの最初の一筆はやっぱり緊張する、ろびっちです。
現在使っているモレスキンも残りページが少なくなってきました。今回は4ヶ月で使い切りそうです。
中に書類などを切り貼りしてきたので結構分厚くなってますね。
そこで今日は新しいモレスキンを使い始めるための僕の準備作業をご紹介します。
先日の記事で紹介しましたが、僕はAmazonで安くポケットサイズのモレスキンの方眼タイプを買い置きしていました。
これが伝説のノートブック モレスキンを安く手に入れる方法だよ – Hirobi66
そういえば、先頃Evernoteとモレスキンのコラボで新しいノートブックが発売されると発表がありましたね。
僕は両方のファンなので是非使ってみたいと思いましたが、なにしろ2冊ももう買い置きをしてしまいました。
新しいノートブックは今年の10月に発売らしいですが、僕が買い置き分を使い切るまで、あと最低でも8ヶ月はかかりそうなので当分はお預けです。
目次
まずは表紙を飾りましょう
どうもモレスキンの黒い表紙を見ると、どうにかしてしまいたくなる僕。
以前は市販のステッカーを買って貼ったりしていましたが、インクジェットで印刷して貼れるシートがあると知ってからは、好みの画像を印刷しては貼ってます。
今回もホームセンターで買って来ました。本来の使い道はビンなどにきれいにラベルを作って貼るためのものですね。
「濡れてもOK!」とか書いてますが、まあモレスキンを濡らすことはありませんが、結構ズボンの尻ポケットなどでガシガシ扱われるので、丈夫であるに越したことはありません。
せっかくブログを始めてからの最初の新しいモレスキンなので、ブログで使っている僕の似顔絵にロゴを組み合わせてみました。
もう一枚は弾けるロビンの画像に同様にロゴをセットしました。
デザインアプリが無いので、パワーポイントで作り、インクジェットプリンターで印刷して、ハサミで切りました(カッターナイフが見当たらなくて)。
表は僕の似顔絵。ブログを開始するにあたりふじもなおさんに描いていただきました。
なんかモレスキンと当ブログ「HIROBI66」のコラボ作品の雰囲気でニヤニヤしています。まあ、現時点ではこんなコラボ商品があるわけなく、当然1点ものです。
裏は弾けるロビンの写真。なんかいい感じ。
中身の準備です
最初に書くのは、やはり僕の連絡先ですね。
まだモレスキンを落としたことは無いですが、いつもしっかり書いてます。また、最初の一筆となるので少し緊張します。
もしこのモレスキンを落としてしまった場合の拾った人への報酬を記入する欄がありますが、一度も書いたことがありません。
本来であれば2千円くらいの金額を書いて、後ろのポケットに現金を入れて置くべきなのでしょうけど。
最初の3ページは「イベントリスト」を手書きで罫線を引いて作ります。
そんなにイベントがあるのかって言われるとほとんどありませんが、要は「インデックス」です。どこに何を書いたか後で分かるようにしたつもりですが、 一方で最も記入をサボるのがこの欄です。
以前はノートのページ全部にページ番号を記入し、インデックスもページ番号を記載してましたが、「メンドクサいし、日付でいいじゃん!」ってことでページ番号は割愛されました。
そして次にカレンダーを貼付けます。
もっぱら、ネット上で便利そうなカレンダーを選んで貼ってます。今回はとりあえず9月から12月まで使うつもりなのでネットで探してこちらのカレンダーを貼りました。
必要であれば来年の1月以降もテキトーに選んで貼るつもりです。
最後にペンケースを
Quiver社のペンケースを表紙に取り付ければ終了です。
おいおい、僕の顔が隠れたじゃないか!って実は確信犯。外で使う時にちょっぴり恥ずかしい感じがしてペンケースで隠れる方に自分の似顔絵を貼りました。
新旧の比較。
画像では分かりにくいですが、4ヶ月も使うと膨らんで、表紙も少しクタビレてきます。それに比べて新しい方はピシッとしています。
おっと忘れていました。最後に後ろのポケットに「厄除御守」を移し替えて終了です。
終わりに
これからの4ヶ月かそこらで世話になるノートです。最近mskの良さも知ったので、ガシガシ書くだけで無く、画像を貼付けたりしそうです。
デジタルの情報をアナログへ。この一見情報の流れが逆行しているようですが、旅行の思い出の写真などはセレクトしてモレスキンで管理したほうが後で見る時に楽しいと思うこの頃です。