こんにちは!このロビンの笑顔(?)に癒される、ろびっちです。
さて、前回は2008年8月にロビンがウチに来て1ヶ月後、初めて旅行をしたときのことを紹介しました。
チョコラブの娘・ロビンがうちに来てからの4年間を振り返ってみるよ 初めての旅行(休暇村富士)編 – Hirobi66
その時は雨が降ってしまって、白糸の滝の観光と休暇村富士のコテージを楽しむだけで旅行が終わってしまいました。
今回はその翌年の2009年5月に旅行を計画し、今度こそは富士宮市方面への旅を満喫しようとまたまた休暇村富士への旅行をしたことについて書きたいと思います。
今度は晴れたので、まずは休暇村富士の目の前にある田貫湖を一周するところから始めましょう。
目次
田貫湖1周散歩へGO!
コテージ前で記念撮影。ロビンはまだ1歳になってないのにもう結構大きくなりました。前年に亡くなったゼリィ(イエローのラブラドール。ガンのため11歳で亡くなる)が遺してくれたチョークチェーンを装着しても大丈夫な体格です。
先住犬のランチ(ブラックのラブラドール。老衰で今年3月亡くなる)もこのとき13歳。まだまだ元気に歩いてました。
田貫湖畔のキャンプスペースで撮影。結構な数のキャンパーがここでキャンプをしています。
田貫湖は1周約4kmでゆっくり歩いても1時間くらいで廻ることができます。たまにイヌ連れでこられている方もお見受けします。
木製のデッキもあります。ここまで来ると娘たちが急に水に飛び込んでしまわないか心配です。後ろは富士山。
条件が整うと、日の出時に休暇村富士のホテルから田貫湖畔に写るダイヤモンド富士が有名です。この後も何度か行きましたが、まだ一度もダイヤモンド富士は見れていません。
ランチも楽しそう。13歳になってもランチは美人さんでした。他のイヌが苦手で、ただひたすら家族が好きという可愛いヤツです。
行程の最後のほうでは林道の中を歩きます。マイナスイオンのカーテンの中を歩くのは涼しくて気持ちいいです。
コテージに帰ってソファーでくつろぐ娘たち。ソファーはイヌ禁止だったような…
さて、ドッグランに行こう!
今でこそ何度も行って慣れてしまいましたが、僕も妻もランチも、もちろんロビンも広いドッグランに行くのは初めて。
初めてのドッグランは朝霧フィールドドッグスガーデンです。
富士山麓にあるかなり広いドッグランです。宿泊設備やオートキャンプサイトがあったり、食事のできるクラブハウスがあったりで、イヌ連れでかなり楽しめます。
いきなり広い場所に解き放たれ戸惑うイヌ達。
勝手に走り回ってくれないので、ボールを投げると2匹が一所懸命に追いかけます。
もうランチは13歳ですが、ボール遊びがしたくて投げると追いかけます。(ロビンのスピードには全く追いつけませんが)とにかくボール投げが大好きで、かつてはゼリイとボール投げをしても全く負けないくらいに負けず嫌いでした。
その血が騒ぐのはいいですが、5月とはいえ、暑い日中に激しくボールを追い始めると急に倒れてしまわないか心配になります。
暑くなってきてボール投げの途中で手を抜くロビン。涼しいところに佇みます。
やはり、ランチにはボール投げは激しすぎ、座り込んでしまいました。
すぐ近くに富士山があります。記念にスリーショッット。
広いドッグランでしょう?他のイヌと交わって遊ぼうとせず、2匹でウロウロする娘たち。
このドッグランにはちっちゃいプールが付いてます。他のラブラドール・レトリバーはこのプールでジャブジャブ遊んでましたがウチの娘たちはどうすればいいのか分からずタジタジ。
ボールを投げ入れるとランチが「ヨッコイショ!」って感じでソロリソロリとプールに入って行きました。でも、ロビンは水に入るのがコワいのか、なんだか分からないだけなのか、プールの周りではやし立てるだけ。
後ろから押して踏ん切りをつけてやろうとしますが、ロビンはやっぱり水がコワくて入りません。
ラブラドール・レトリバーは水が大好きと思われてますが、中にはそうでもない娘もいるようです。
クラブハウスでくつろぎましょう
日差しの中、かなり長い時間遊んだので、みんな疲れました。お腹も空いたので、食事をしにクラブハウスへ。
着くなりランチは寝てしまいました。
涼しいところで、そろそろ睡魔で限界のロビン。
気がつけば2匹とも寝てしまいました。
んー、ちょっとくつろぎすぎでしょう!
まとめ
別に観光をしている訳ではないですが、富士山の麓のドッグランで半日娘たちと遊ぶのはとても楽しかったですよ。
イヌ連れ旅行は何かと制約がありますが、ドッグランのようにイヌが主役の遊びスポットメインの旅行はやはりいいですね。
そして今回は天気に恵まれました。ロビンが”雨女”じゃなくてヨカッタ!