自分で作るプレイリストにマンネリを感じたらiPhoneアプリ HABU musicを試してみるといいよ

Medium 5805857676

photo credit: fomu via photo pin cc

HABU music App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85

こんにちは!Macのライブラリには3,500曲も入っているのに、作ったプレイリストにマンネリを感じる、ろびっちです。

iPhoneで音楽を聴く時、お気に入りのアーティストのアルバム単位で聴くこともあれば、気に入った曲や今の気分に合う曲を集めてプレイリストを作って聴くこともあるでしょう。

でも、その作るプレイリストにマンネリを感じてませんか?

大好きな曲であるはずなのに、プレイリストを作る度に入れてしまい、聴いていて「またこの曲か…」と思って次の曲に飛ばしてしまったり。

以前iPod shuffleが発売された時、アルバムの中の曲ををシャッフルして、マンネリ打破という作戦も提案されましたが、そろそろ慣れてきてしまったようです。

またプレイリストで聴く弊害として、気に入った数曲や数十曲ばかり集めて聴いているがために、アルバム収録曲とかで曲名の印象も薄く、全く聴かなくなってしまった曲とか聴かないままお蔵入りになっている曲もあるはず。

そういうマンネリを打破し、お蔵入りから気に入った曲を見付けることが出来るかもしれないアプリ「HABU music」に出会いました。

早速、使ってみましょう!

アプリをダウンロードして最初に立ち上げると、iPhoneのライブラリの中にある全ての曲を25(または100)のムードに分類し始めます。

分類し終わると、下のよう感じになります。円の大きさがそれぞれのムードに分類された曲数になるようです。

IMG 2727 cropped

ちなみにそれぞれのムードには名前が付いており、サンプルとして僕のライブラリの曲で「エキサイティング」「サウダージ」及び「モヤモヤ」に分類された曲を少し紹介しましょう。

IMG 2727

まずは「エキサイティング」。

このアプリのチカラを借りると自分でプレイリストを作る時には絶対組み合わせない曲が並びますね。

最初の3曲、BlondieとAztec Cameraとケツメイシを同じプレイリストに入れるという考えはしたことがありません。

IMG 2728

次は「サウダージ」。

そもそもサウダージってなんなんのでしょう?

IMG 2729

そして「モヤモヤ」。

別に曲を聴いてモヤモヤするようなものが並んでいる訳ではないですが。

IMG 2730

持っていない曲も探せるよ

「見つける」をタップするとそれぞれのムードでiTunes Storeの中の曲を分類し、試聴・購入ができるようです。

まあ、でもこの機能は使わないかな。「サウダージ」っぽい曲が欲しいな、とか思わないですもんね。

IMG 2731

最後に

とりあえずiPhoneのライブラリに曲を放り込んでおくと、アプリが勝手にプレイリストを作ってくれます。あとは聴く時に自分のムードで選ぶだけ。

いわゆる音楽ジャンルを超越するため、ロック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、演歌、韓流、民謡…とグチャグチャに作ってくれます。

なので、曲順が新鮮なのはもちろん、これまで聴いたことがなかったり、聴いてそうでもなかったけど実はイイねとかを発見できるかもしれません。

今日紹介したアプリ

HABU music App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です