J2第31節ジェフユナイテッド千葉vs水戸ホーリーホックはジェフの勝ちで3位と勝ち点1差の6位だよ

IMG 2529

こんにちは!ジェフのホームゲームの次の日はフラフラ、ろびっちです。

7月8日の京都サンガ戦以来、ホームのフクアリで勝利が無く、7月29日のファジアーノ岡山戦以来勝利の無いジェフ。

その間に2位のJ1昇格圏からJ2残留ポジションの7位まで転落してしまいました。今日勝たないとホントにマズい。

そんな瀕死のジェフを応援したくてフクアリでの開催がとても待ち遠しかった僕。スゲー残暑の中、最寄りの駅で「フロムアクア」をグピグピ飲んで出掛けました。

IMG 2528

なんか人が少なくね

8月に入り残念な試合結果が影響してか、入場開始時間が迫っても、いつもより人通りがすくないような…

IMG 2530

う〜ん、やっぱりフクアリに着いても人が少ない。優先入場列のサポーターの数もやっぱり少ない。待機列に並ぼうとしたら、順番抜かしを父親が子供にけしかけている光景を見て、僕は早くも憤慨。

IMG 2531

気を取り直しましょう。僕はスタジアムに入って視野に広がるこの眺めが大好き。さあ、これから始まるぞとワクワクします。

IMG 2532

試合前のあれこれ

前回のホーム開催で味わってからクセになっているこの組み合わせ。タコスの「ジェフセットA」とサッポロ黒ラベルです。

特にこのバーベキューチキンは絶品です。そういえば、前々回のホーム開催で、このバーベキューチキンで汚れた手を洗おうとしてトイレに向かってたら、目の前でオーロイ選手のサイン会が始まって、汚れた手のまま握手したっけ。ごめんねオーロイ。

IMG 2534

水戸サポさんも大勢詰めかけていただきました。

水戸ホーリーホックは監督は柱谷哲二氏ですし、鈴木選手や市川選手など老獪な元日本代表選手もいて、侮れない印象です。

IMG 2547

ジェフサポは勝利に飢えてます。

イケナイ流れを断ち切るため応援スタイルを変更するそうです。ビッグジャージやアメイジング・グレイスが無いのはチョット残念。

今日の入場者数は公式発表で、7,811人だそうです。

IMG 2535

選手のウォーミングアップが始まりました。

大岩選手が蹴ったボールが警備員さんを直撃して、可哀想。グランドに後ろ向きで立っているのでよけることもできません。大岩選手はちゃんと謝ってましたが、僕が警備員なら後でサイン入りジャージを貰えれば許します。貰えなければ、ジェフの選手とはいえ、ずっと根に持ちます。

IMG 2549

今日はSammyマッチデーということで、選手紹介の前にジェフのスポンサーのSammyのお偉いさんがビジョンに登場。

「(ふがいないジェフの成績に)私は怒ってます」とか言っておられました。優しいジェフサポは暖かい拍手で迎えてましたが、僕はアナタに怒ってました。ひとりブーイングです。

スポンサーなのでチームに対し意見があるのは分かります。広告の費用対効果を考えれば当然でしょう。

でも、観客に対してどうして高い位置からしゃべっているのでしょうか?われわれ有料入場者がクソ暑い中で観戦してるのに、どうして冷え冷えクーラーの部屋の中から出て来てるのでしょうか?ローマ法王かなんかと勘違いしてませんか?スポンサーは観客よりエラいんですか?社内で少しばかりエラいだけじゃないんですか?

先日の「君津住宅マッチデー」では君津住宅の社員さん達はちゃんとグランドに立って、この試合前のイベントを行なっておられました。これがスポンサーのあるべき姿だと思います。

去年と変わらないこの振る舞いに、僕は今日用意された風船も使わないし、「今後、決してSammyに対しては1円も払わないぞ!」と誓った瞬間でした。

IMG 2551

試合開始が近づくにつれ、ボルーテージが高まります。

今日はアメイジング・グレイスは無く、「WIN BY ALL!」の唱和。

IMG 2555

僕と一緒に観戦した友人親子も「WIN BY ALL!」。

僕の中学の同級生であるこの父親はユニフォームを購入以来勝ちが無いということで、今日はユニ不着用で観戦。ここんとこの悪い流れを断ち切る努力があるようです。

IMG 2554

皆さん、Sammyさんが用意した風船を叩きながらの観戦。

僕は先の理由で使用せず。こういうことには頑固なので、しかたがなく手拍子です。

IMG 2557

さて、肝心の試合はというと

結果からいうとジェフの攻撃が機能し、3−0の快勝です。

7月9日以来、フクアリでジェフはずっと無得点なので、得点シーンに飢えてました。そこで3点も入ったので感激です。そしてまた無失点で終えたのも勝利に花を添えた感じです。

水戸は特にどん引きを決め込む訳ではなく、老獪な鈴木選手(味方であれば頼れるヤツなんでしょうが、敵としてみるとホントに悪いヤツの印象。失礼があるとガンを飛ばすし、若手ホープの大岩選手にはあいさつ代わりの不必要なタックルをくらわしてくるし、僕にとってJリーグでNo.1のヒールです)を中心に前線からのプレスで向かって来ました。

それに対しジェフはボランチに入った兵働選手がボールの供給源となって、今日が復帰後フクアリ初登場の谷澤選手が巧みなターンでディフェンダーのチェックを外して前進していきました。

得点シーンは、

1点目が谷澤選手のCKをゴール前で待ち構える竹内選手がドーン!昨季はゴール量産の竹内選手ですが、今季はこれが初ゴールなんですね。

2点目は谷澤選手が巧みなターンとドリブルで相手ゴール横に持ち込んでクロス。ゴール前でルンルンと待つ藤田選手がごっつぁんのドーン!よく落ち着いて決めました。

3点目は途中出場の深井選手が利き足ではない右足で蹴ったパスを、もつれながら藤田選手がドーン!得点前にヘロヘロに見えた藤田選手をロボ選手と代えろ!と叫んでいた僕が恥ずかしい瞬間でした。

得点はこんな感じですが、僕は「今日のろびっち賞」を荒田選手と高橋選手にあげたいと思います。

左からのビルドアップが多かったようですが、左サイドバックは武田選手ではなくベテラン坂本選手。その坂本選手がボールを持って谷澤選手に渡ろうものなら、すぐにゴールに向かって荒田選手は動き出します。

ボールが必ず来る訳では無いですが、来る時に備えて何回も何回もスタートを切る姿に感動しました。

高橋選手はジェフには少ない「敵に囲まれてアセら無い選手」。ミスはありますが、サポートが無ければ仕掛けるという姿勢が好きです。

復帰した谷澤選手とこの高橋選手のアタックはずっと見ていたいですね。

待ってました勝利の瞬間!

勝利して「WIN BY ALL!」をコールするゴル裏。

IMG 2558

最近の試合は終了のホイッスルと同時に席を立っていたので、選手のあいさつを受けるのも久しぶりです。

IMG 2564

ヒーローインタビューは久々にホームでのジェフの得点となった1点目を入れた竹内選手と2アシストの谷澤選手。

谷澤選手はインタビューで「俺たちジェフ!」を唱和。

IMG 2567

久々にチアのお姉さんたちを見ることができました。

IMG 2570

そして久々の「勝利のでんぐり」。

IMG 2574

サポーターに催促され、谷澤選手がメガホンで今日2回目の「俺たちジェフ!」。

大満足の第31節でした。

IMG 2579

戦い終えて

今日の勝利でなんとか昇格圏に戻ることができました。3位までは勝ち点1差。自動昇格圏の2位には勝ち点3です。

少し甲府には水をあけられましたが、まだまだ何も決まってません。引き続き熱く応援したいと思います。

来週はまたまたフクアリで第32節のアビスパ福岡戦があります。是非、フクアリの近郊地域にお住まいの方は足をお運びください。一緒に熱く応援しましょう!あと1万席くらいは大丈夫そうですよ。

IMG 2583

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です