2020年J2第15節ジェフユナイテッド千葉vs ギラヴァンツ北九州はジェフの負けで14位に転落だよ

こんにちは!少しずつ秋の足音がしてきて嬉しい、ろびっちです。
まもなく8月も終わり、9月になれば連日の最高気温35℃以上の猛暑日も収まってくれるのかな?と淡い期待を持ちつつも、今週末も暑い!
家の中のソファで座っててボクは「暑い!」と唸ってますが(エアコンが壊れててスポットクラーのみでしのいでいます)、たとえナイターとは言えサッカー選手は大変だろうなぁ。
8月の5連戦を3勝2敗のジェフユナイテッド千葉。
最初の3連勝したので過去の戦績は忘れ「ようやく強いジェフユナイテッド千葉が戻って来た!」とサポーターは歓喜したところでの2連敗。
それも前節の徳島ヴォルティス戦は後半AT弾で逆転負け。
一時は5位まで順位を上げましたが、再び14位まで順位を落としました。

今日はギラヴァンツ北九州戦

そして今節はギラヴァンツ北九州戦。
今季からJ2に昇格しましたが、ここまで好調で順位は2位。
そして現在は8連勝中とのこと。
ハッキリ言って、「どうしたの?」
(ボクが無知なだけで)申し訳無いですが、聞き覚えのある選手は一人もいない。
理由もなく強くはならないと思いますが、J2はこういうチームが出てくるんですよね。
ジェフユナイテッド千葉との対戦成績は

7勝7敗
のイーブン。
しばらくギラヴァンツ北九州はJ3を戦っていたのでジェフユナイテッド千葉とは4年ぶりの対戦。
2連敗中のジェフユナイテッド千葉にとっては8連勝中のチームと対戦するのはチョット…

今日のスタメンは2人入れ替え

8月の5連戦では2チーム分の選手を使って、GK以外をほぼ入れ替えて戦って来ました。
しかし前節から1週間空いたので、尹監督はどのような布陣で戦うのかボクは楽しみ。
すると「10人入れ替え」に慣れてしまったのか「2人入れ替え」と聞くと「おっ!」。
やはり本日の布陣が尹監督のファーストチョイスに近いのかな?
まぁ、今節から5連戦があるので、次節はまた「10人入れ替え」かもしれませんが。
MFを見木友哉に替えて小島秀仁、FWを川又堅碁に替えてクレーベ。
今回、川又堅碁はベンチにも入っていないので、前節での負傷が心配です。
でもクレーベの調子が上がって来たのかもしれません。
前シーズンのチーム得点王にそろそろ爆発して欲しいところ。
あと、ベンチに田坂祐介が戻って来ましたね。
負傷退場したときは心配しましたが、早く戻ってこれてヨカッタ。

試合の様子は

今節はアウェイ、しかも好調のギラヴァンツ北九州戦なので、ジェフユナイテッド千葉は守備ブロックを低めのラインで構えて守りから入ると思いきや、高めのラインで構えます。
そして前半17分、船山貴之から堀米勇輝を経由して待望のエース、クレーベの今季初ゴールが生まれます。
しかし、飲水タイムを挟んだ後、約10分間で3失点。
せっかく高めに守備ブロックを構えて進行していたのに、1点を先行して守る気持ちが出たのか、ラインを下げてしまった挙げ句、ゴール前に貼り付けにされて、セカンドボールをほぼ拾われて、低い弾道の強いシュートで2失点。
攻めに出ようとしたところでDF裏にロングボールを落とされて、スピードで負けて3失点目。
前半でその強さと速さを見せつけられました。
後半もこの感じが続くのかと思いましたが、意外や意外、ジェフユナイテッド千葉の攻撃の時間も多く感じられました。
さすがにギラヴァンツ北九州もガス欠になったのか、それとも守りに入ったのか…サッカーって不思議。
ジェフユナイテッド千葉も攻めに攻めますが、途中出場の見木友哉がペナルティーエリアで倒されて獲得したPKをクレーベが決めて1点を決めましたが、反撃もここまで。
ギラヴァンツ北九州に9連勝をプレゼントしてしまいました。
一方、ジェフユナイテッド千葉は3連敗。
まぁ、負けましたが、クレーベが2得点を決めながらフル出場し、復調をアピールしてくれたのと、見木友哉のドリブルとパスが光ったのが収穫でしょうか。

次はアビスパ福岡戦

5連戦がはじまりましたので、もう水曜日には次の試合があります。
次節は15位、同じような位置にいるアビスパ福岡との対戦。
井原監督が辞任して以前よりも弱くなった印象のアビスパ福岡。
ただ現監督はジェフユナイテッド千葉でも指揮を執った長谷部監督。
水戸ホーリーホックの監督をされていた時も苦汁を飲まされたような…
先ずはホームで連敗を脱出して欲しいところです。

ハイライト映像はこちら


ジェフユナイテッド千葉の試合を観戦するならDAZN

DAZN