J2第21節ジェフユナイテッド千葉vs湘南ベルマーレは引き分けで前半戦終わって2位だったよ

IMG 1887

こんにちは!フクアリの帰りはいつもフラフラの、ろびっちです。

毎夜EURO 2012は熱戦が繰り広げられていますね。EUROでは各国の名だたるプレーヤーが素晴らしいプレーを魅せてますが、そこで一つの発見がありました。

わがジェフユナイテッド千葉の頼れるセンターFWの藤田選手はそのルンルンした走り方(おネェ走り)から、僕はこっそり「おネェ」と呼んでました。(決して悪意はありません)

でもこの頭を上げてのルンルン走法は攻撃的プレーヤーに固有の特徴なんだなぁ、と思いました。敗退してしまいましたが、オランダのFWファン・ペルシー選手やロッベン選手もルンルン走ってるではありませんか!

アーセナルにはファン・ペルシー、バイエルンにはロッベン、そしてジェフには藤田がいる。おそらくDNAのアレルが何個か同じなんでしょう。これからもストライカーの走り方には注視したいと思います。

今日は気持ちが攻撃的

さて、今日で前半戦が終わりとなる第21節は2位(ジェフ)と3位(湘南ベルマーレ)の上位対決となりました。そのせいか、家を出るときから昂る気持ちを感じておりました。

フクアリに着くと、そこには横断幕が。よし、僕も全力を尽くそう!

IMG 1885

余計なところにも目が行って、闘争心が高まりました。いつもお世話になっている喜作さんのユニフォームが今日の敵、ベルマーレのユニに見えました。

IMG 1886

イベントが2つあったよ

まずは、レジナルド選手退団のニュースの翌日に発表されたリカルド・ロボ選手獲得のニュース。そのロボ選手がフクアリに登場し、サポーターに挨拶をしました。

IMG 1892

IMG 1893

いつも、こういうのを見て思うのですが、もっとゴル裏ですれば盛り上がるのではないでしょうか?ガラスの中のエラい人や高額チケットファンを優先なのは分かりますが、どう見てもそこは人がまばら。

あいさつをするほうも、されるほうもゴル裏の方が盛り上がるのにと、思ってしまいます。

もう一つのイベントは20周年のアニバーサリー・ブックの最終ページを飾る写真の撮影が行われました。ゴル裏を中心に広角にスタンドのサポーターを写すということで、ギュウギュウとなりました。

IMG 1894

湘南サポーターさん、いらっしゃい!

都合がよければ、横須賀・総武線快速電車でビュンと蘇我まで来れる距離ということもあるのでしょうか、多くの湘南サポーターさんにお越しいただきました。

IMG 1896

でも、やはり日曜日のナイターの設定が響きますかね、1万人には若干届きませんでした。千葉には素晴らしいサッカーチームのジェフユナイテッド千葉があります。百万人の千葉市民の皆さん、無理にとは言いませんが、たまにはフクアリで盛り上がりませんか?あと8千席ほど余裕がありますよ!

さあ、試合内容はと言うと…

結果から申しますと1-1の引き分けでした。

でも、今日の試合はひと味違った。というのも、今季のフクアリの試合は相手チームが引いて守ってブロックというケースが多く、それをジェフがどうこじ開けるのかという内容でした。昨年の湘南も攻撃する気はあるのかというような感じでした。

それが、今日は開始から攻め込んでくるわ、高い位置からプレスしてボールを奪うわ、ここはどこのホームなんでぃ!と思わせるくらい湘南優勢ではじまりました。

名前はよく知りませんが、前線のアフロやら、中盤のラバネッリ(白髪?銀髪?)やらはドンドンとチェイスしてきました。

礼儀知らずな(別に怒ってませんよ)入り方に、僕の闘争心もマックスになりました。

そんな攻撃をしのぎきった24分、武田選手のクロスをルンルン走って来た藤田選手が奇麗に頭でどーん!

「うぉりゃー!湘南、見たかー!」っと叫んで、まわりのちびっ子に引かれた瞬間でした。

きょうの相手、湘南は攻めて来る!これは点を取れるチャンスもあるぞ!とも思えましたし、相手キーパーは目が悪いのか目測を誤るシーンも多かったです。そして、1万人弱の前でスーパーなズッコケもみせてくれました。おもわず失笑。

でも、伊藤選手がイエローカードをもらったぐらいから、激しくタックルに行けなくなり、ジェフが押され気味なった前半終了間際にこっそりラバネッリにゴール前に侵入され失点してしまいました。(ミリガン選手、ちゃんとケアしないとだめじゃん…)

後半はパスミスからボールを奪われてキーパーと1対1の決定的なピンチがありましたが、「ええ〜!そんなスピード、どこに隠してたの?」と思わせる山口智選手の矢のようなカバーリングや伊藤選手の惜しいフリーキックなどがあり、結構見せ場タップリでしたが、残念ながら無得点に終わりました。

後半戦に向けて

IMG 1905

勝ち点1差に5チームが並んでしまいましたね。今年は極端に強いチームがいない印象(ジェフがそうならないといけなかったのに)で、後半スタートで並んで再度21試合のリーグ開始というところでしょうか。

ケガ人も荒田選手くらいで、長期欠場の選手がいないのは好材料でしょう。

ロボ選手も入って中盤から前はタレント豊富ですが、どうもディフェンス陣が手薄なような気がします。暑くなってきますし、イエローカードの累積もあって2人のセンターバックが入れ替わるようなことがあればどうなってしまうのか心配です。夏の移籍ウィンドウが開いたら補強の動きもあるんでしょうか?

戦い終わって

なんか、もうフラフラです。コーフンしすぎてフクアリグルメで腹を満たすのも忘れてしまっておりペコペコです。

夜のフクアリ、きれいだなぁ。

IMG 1904

毎度のことですが、ウチに帰ったら何事もなかったかのように迎えてくれるロビンに癒されました。

IMG 1906