ロビンの「膿皮症」治療でまたまた病院に行って来たよ(3週目)

IMG 1869

こんにちは!ロビン登場の回にページビューが上がることに嫉妬する、ろびっちです。

「膿皮症」と診断されなかなかかゆいのが治らないロビン。今日も経過観察をしてもらうため、主治医の元に行ってきました。

最近は車に乗っても病院に行くだけなので、だんだんとロビンのテンションも上がらなくなってきました。そのうち楽しいこともあるさ!

IMG 1870

病院に着くと、他の犬や猫にコーフンするロビン。もう少しやさしく接してくれないかな?

IMG 1872

ロビンの前にプードルが診察されていますが、漏れ聞こえる話(手術がどうのこうの)が聞こえるのかどうなのか、怖じ気づいて妻にすり寄るイヌ。

今日の診察模様

僕と助手さん2人の合計3人でロビンを診察台の上にひっくりかえして、先生のジロジロ診察がはじまりました。遊んでもらってると勘違いして、コーフンが止まないロビン。

先週はその前の1週間、抗生物質の薬を飲み続けて少しかゆみが和らいだということで、もう1週間、薬を飲み続けようということで今日を迎えました。

でも、治ってきたのかと言われると、そんな変わらない感じなので、そのように先生に伝えると、「あまり薬をのみ続けるのもアレだし、今週は薬とジャンプーとの併用作戦に移りましょう!」と高らかに宣言。

「このシャンプーは手術の時に手を洗うのと同じ成分でできてます。なので(値段が)高いです。だからといって薄めて使ってはだめです。普通のシャンプーで全身を洗って、その後、かゆいところをこのシャンプーで洗えばいいでしょう。(ロビンは)大きいしね。管理は暗いところにね」とのこと。

薬だけで十分高価なのに、その上、高級シャンプーかよ!僕は安いシャンプーなのに…ウチに来た子達の中で、一番ヤワなロビンです。

お買い物にお付き合い

その後は、一緒にカインズホームへ。といってもオシッコシーツやおやつのホネなど、ほぼロビンの買い物なんですが。

IMG 1877

店に2つしか無い大型犬用カートにそそくさと自分から乗ってゴキゲンなイヌ。他の買い物客の注目を一身に集めます。

IMG 1879

店の外のテラスでくつろいでいたら、いつのまにかカートの中で寝てました。

病院で処方されたもの

まずは、細菌を殺す抗生物質。人間用らしいです。今週1週間飲めば、とりあえず終了。

IMG 1881

そして、高いシャンプー。何もラベルが無いところがまた高そう。

IMG 1880

ウチに帰って、すぐにシャンプーをしてやったら、再度ひととおりコーフンして、寝てしまいました。といあえず週2ペースでシャンプーをしてやることになりそうです。