こんにちは!フクアリで観るジェフの試合が大好きな、ろびっちです。
チーム数も21チームとなり、年間42試合もあるJ2のリーグ戦が終了しました。現時点では1位と2位が来季はJ1へ昇格。3位から6位までのチームが残りの昇格枠1枠をかけて最大2戦のプレーオフに進むことになりました。
ヴァンフォーレ甲府と湘南ベルマーレが昇格。5位で終わった我がジェフはプレーオフに参戦することに。
去年までのルールでは3位までが自動昇格となったので、同じ条件であればもう「来年またがんばろうぜ!」とキモチにムチ打つところですが、今年はプレーオフを勝ち進めばまだJ1に昇格するチャンスがあります。
3位あるいは4位で終えるとプレーオフはホームで戦うことが出来るので、是非共最終節は勝利し、少し上位にいる横浜FCと大分には負けるか、せめて引き分けで終えて欲しかった。
最終節、ジェフは徳島相手に荒天の下、良く戦い勝利しました。大分はスコアレスドローで終えてくれましたが、横浜FCが健闘した岐阜を相手にシーソーゲームに勝利してしまい、ジェフの5位が確定しました。
11月18日にジェフはアウェイで横浜FCと戦い、勝利すれば11月25日に国立競技場で京都と大分の勝者と最終の1枠をかけて戦うことになります。
不毛ですが、今日だけ言わせて欲しいことがあります
「勝負事にタラレバは禁物」と言いますが、自動昇格圏の2位の湘南との勝ち点差が3というのがなんとも悔しい。
第34節の北九州戦をホームでなんともふがいなく負けてしまい、やり場の無いキモチの多くのサポーターが居残りし(僕も端っこで参加しました)、社長、TD、監督と「最後まで頑張る」ことを確認しました。
そして迎えた第35節のホームでの東京ヴェルディ戦と第36節のアウェイでの愛媛戦を勝利を目前にして同点に追いつかれ逃した勝ち点計4点があれば2位でJ1昇格だったのに!と思えてなりません。
でも、選手が手を抜いた訳ではないと思うので、やっぱりこういうことは言うだけ不毛ですね。
逆の立場であれば、劇的に負けを逃れ、「これぞサッカーの醍醐味」だったのですから。
今の調子でプレーオフを勝ち抜いて欲しい
結局は第35節以降、4勝1敗3分けの勝ち点15を稼いでますし、最後の3戦は全勝ですから、好調をキープしていると言えるでしょう。
是非この調子をキープして、残り2戦を勝ち抜いて欲しいですね。ケガ人も戻って来て、マイナス要因はもうありません。必ずJ1昇格を決めてくれることでしょう!
まずは11月18日のアウェイでの横浜FC戦の勝利が必須です。