イヌの散歩の情報管理にはアプリ「JogBoy」が便利だよ

JogBoy App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥250

こんにちは!最近の運動はロビンとの散歩だけなので、ジムに通う必要性を感じる、ろびっちです。

さて、成人男性の1日の摂取カロリーは2,400kcal(40歳)とも言われてますが、僕は運動量の少ない毎日を送ってるのでなるべく2,000kcalには抑えようと思ってます。

でも昼にすき屋の「豚しょうが焼き定食」なんかを食べるともうそれだけで1,100kcalもあって、夜はおにぎり1個とかになりかねません。

そのぶん運動すればいいのですが、「ジムに通うのもどうもねぇ」と考えてしまいます。そこで、日々行っているロビンとの散歩をすることで、カロリーをコントロールできる良い方法はないものかと探していると便利なアプリに出会いました。

「犬の散歩」メニューがあるよ

本来ジョギングの記録管理用アプリですが、トレーニングメニューは多く用意されております。

この中で僕は「犬の散歩」を使ってます。っていうかこれしか使ったことがありません。

IMG 1983

「開始」ボタンを押してワークアウト開始!

IMG 1978

この日も約5kmの散歩に行ってきました。消費カロリーは約200kcalらしいです。

IMG 1981

日々の散歩のログが貯まっていってます。なんか達成感を感じてニヤニヤ。

IMG 1980

「グラフ」ボタンを押すと月別の棒グラフで見ることもできます。

IMG 1979

ツイッターやフェイスブックとの連携もできます。また、マップ付きの記録をDropboxと連携し保存することができます。

IMG 1982

また、距離と時間の記録をGoogleカレンダーに送ることもできます。(下の画像はカレンダーアプリ「Rifills」でGoogleカレンダーを参照したものです)

IMG 1986

散歩するときはロビンとお話をしながら行くので僕は使いませんが、ジョギングしながら音楽と1km毎のラップ音を聴くことも出来るようです。

また、ジョギング途中の風景なども撮影して記録することもできるようです。

IMG 1985

それでどうなのよ

1時間くらいロビンに運動させようとして歩いてましたが、いつもの散歩コースがどのくらいの距離があって、どのくらいのカロリーを消費しているのだろうと思っていましたが、このアプリで測ることができました。

また、結果を記録することで、達成感を感じることができると思います。ジョギングなどの運動が長続きしないと悩む人はツイッターやフェイスブックなどで公開することで、「運動していることはみんなに知られてるし頑張らなきゃな!」とモチベーションの維持に役立つでしょう。

春先に主治医から「すこしぽっちゃりしてるねぇ」と言われてしまったロビンは散歩の距離を延ばした効果で最近2kgくらい痩せましたが、僕は全く効果がありません。

もっと距離を延ばすか、一人でジョギングを始める必要があると考えるこの頃です。

JogBoy App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥250

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です