J2第41節ジェフユナイテッド千葉vs松本山雅FCはジェフの勝ちで6位キープだよ

IMG 3107

こんにちは!今季はホームゲーム皆勤の、ろびっちです。

これまで、だいたいが有言不実行の僕ですが、今年は2つ達成しました。

ひとつはブログを始めること。もうひとつはこの日達成しましたが、ジェフのホームゲーム21試合を全てフクアリで観戦しました。しかも、ちばぎんカップのオマケ付き。

今回の第41節は、山口県下関市への帰省から直行しなければならないため、すこしバテ気味でしたが、J1昇格に必死のジェフを応援するため、カラダにムチ打って駆けつけました。

IMG 3092

蘇我駅を出ると秋晴れの空が広がりました。

旅から帰ってきて、なんだかホッとするひと時です。

IMG 3095

今日はホーム最終戦。J2は参加チームも増え、試合数も増えたはずですが、昨年と比べて1ヶ月早い最終戦となりました。

昨年は冷たい雨が降る中での観戦でしたが、今年はキモチいい天気の中での試合になりました。

それにしても今年、ここで21試合を観たのかと思うと、不思議と達成感が湧いて来ます。

IMG 3098

試合前のあれこれ

今年の最終順位にもよりますが、3位あるいは4位に入るとプレーオフはフクアリで1試合目を戦うことになります。

是非、そうなって欲しいものですが、一応最後になるかもしれないので、今年好きになったローストチキンとタコスのセットを満喫しました。

IMG 3097

噂には聞いてましたが、松本山雅FCのサポーターさん達が大挙して、フクアリに詰めかけてくれました。

緩衝帯の位置がズレるのを見るのも久々です。

こんなサポーターに応援されていたら、すぐに強くなってくるのではないでしょうか。ジェフもうかうかとしてられませんね。

IMG 3102

まだまだ昇格に期待するジェフサポも熱く、試合の開始を待ちます。

IMG 3104

今日は最終戦ということもあり、また昇格のチャンスを残すこともあり、はたまた天気に恵まれたこともあり、多くのサポーターが詰めかけました。

アウェーゴール裏まで立って観戦する人が見えます。

最終的には14,487人(公式)もの観客が最終戦を観戦したそうです。

IMG 3105

さて、試合はというと

結果は、終始試合をコントロールしていたジェフが2−0で松本山雅FCを下しました。

得点シーンは、1点目は谷澤選手のクロスをエースの藤田選手がドーンっとゴールしました。普段は泥臭くトップに張ったり、前線からチェイスする藤田選手ですが、ゴールはほぼ快心のゴールに見えるから素晴らしい。

開始14分での得点に相手の松本山雅FCも消沈したことでしょう。

後半にはコーナーキックから山口智選手がヘッドで2点目をねじ込みました。これもおそらく谷澤選手のアシストじゃないでしょうか?

今季途中でJ1のFC東京から戻って来た谷澤選手。

戻ってきてからというものの、主に左サイドからのチャンスメイクで結構アシストとゴールを量産しましたね。この人がいなかったらと考えるとゾッとします。

今季は勝ち試合を落とすなど、試合終了の笛のあとガッカリすることも多くありましたが、最後に快勝するとそんな嫌なことも忘れますね。

IMG 3109

藤田選手がヒーローインタビューを受けるなか、他の選手たちが、意気揚々と引き上げてくるのを観るのはいいもんです。

IMG 3112

今季最後のホームでの勝利のデングリ!

IMG 3115

試合を終えて

ホーム最終戦ということもあって、最後は選手全員でセレモニー。

佐藤勇人キャプテンと木山監督が挨拶。

ただ、まだ昇格のチャンスを残して最終戦をアウェーの徳島で来週戦いますし、その後はプレーオフの進出が決まっています。なので、終わったという感じは全くありません。

昨年は最終戦がホームだったので、社長の挨拶やTDの挨拶もあり、フクアリの外に出ての選手の見送りもありましたが、ことしはそう言う訳でありません。

IMG 3119

選手全員で、スタジアムを1周してくれました。

IMG 3122

是非、4位までに入ってくれてもう一度見たいフクアリの夜景。

何時見てもキレイです。

IMG 3127

さて、今節終わっての状況は

ジェフから上位のチームが全て勝ってしまったので、順位に変動はありません。

ただ京都が勝ったのでジェフは最終戦で勝っても自動昇格圏の2位に浮上することは無くなりました。

しかし、7位のヴェルディが負けたので、ジェフのプレーオフ進出が確定しました。

IMG 3132

今季、フクアリに行く度に入場ゲートでもらった選手カードですが、皆勤したためコンプリートすることが出来ました。

是非。ジェフにJ1に昇格して欲しいですが、どう転ぼうがこのカードは僕の宝物です。

シーズンオフには僕のブログ記事と見比べながら、独り反省会をしようと思います。

IMG 3131

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です