カレンダーアプリ「Staccal」とGoogleカレンダーを同期させる場合はGoogle Syncを忘れちゃダメだよ

IMG 2747

こんにちは!諦めは早いほうですが、好きなことだと結構粘りがある、ろびっちです。

最近、僕のiPhoneにおいてカレンダーアプリの主役の座に就いた「Staccal」。

昨日の記事でアプリ「和暦+」との組み合わせで年月日を表示する方法を紹介しました。

iPhoneアプリ「和暦+」と「Staccal」でもう年月日を間違え無いと思うよ – Hirobi66

でもこのアプリは直接Googleカレンダーと同期する機能は無いんですね。iOSの標準カレンダーアプリと同様、アカウント設定の際には「Microsoft Exchange」でのアカウント追加をする必要があるようです。

表示されるべきカレンダーが表示されない

でも、僕はもうアカウント設定をしているのでそのまま使えるハズ。と思いきや表示されるカレンダーがなんか足りません。

IMG 2754

こちらはMacBook ProのiCalの画面。そうです。比較的最近Googleカレンダーに追加した「ブログ」というカレンダーがこのiCalには表示されています。これが「Staccal」には表示されません。

この「ブログ」というカレンダーはその日に投稿する記事のカテゴリーを管理しています。まあ、別にキッチリと管理している訳では無く、無いなら無いで困る訳ではありません。

でも、無い理由が知りたい。なぜ無いんだ?他のGoogleカレンダーで登録しているカレンダーは表示されるのになぜコレだけ表示されない?

2012 09 16 2347

こちらがブラウザで表示させた Googleカレンダー。

こちらにもちゃんとカレンダー「ブログ」が表示されています。

2012 09 16 2345

「マイカレンダー」にはちゃんと「ブログ」があります。

2012 09 16 2346

しかし、「Staccal」では「ブログ」が表示されません。なぜだ?

IMG 2760

 iPhoneの「設定」でアカウントを確認

とりあえずアカウントを確認しましょう。

「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。

IMG 2763

もし、これからアカウントを追加する方は「Gmail」ではなく「Microsoft Exchange」で追加しましょう!

IMG 2764

僕は既にアカウントを作成してますので、「アカウント」から「Exchange」を選択します。

IMG 2767

特に問題無さそうです。「アカウント」を選びましょう。

IMG 2766

ここも問題無さそうです。まあ、このあたりには「カレンダー」の選択箇所は無さそうですし。

謎は深まります。次第にイライラしてきました。でもここは冷静に考えましょう。

IMG 2765

 そうだGoogle Syncだ!

このアカウント設定はもうだいぶ前に行なっており、なにを参考にして同設定したのか考えても出て来ません。

「もう無くてもいいや!」となりそうなところで、ググってみました。

冷静さを欠いていたので、どなたの記事を参考にしたのか忘れてしまいましたが、少しブログ記事を読んで思い出しました。

「そうだGoogle Syncだ!」

ということでiPhoneからGoogle Syncにアクセス。

すると「お使いの携帯はGoogle Sync」に対応していません」とつれないお言葉。でもこれは言語を選び直せば解決するようです。

IMG 2755

英語を選びましょう。

IMG 2756

Googleアカウントでログインします。

IMG 2757

出て来た一番上の項目をクリックします。僕は1個しか無いですね。

IMG 2758

やっぱり原因はここにありました。

比較的最近追加したカレンダー「ブログ」なのでチェックボックスにチェックが入っていません。

ここにチェックを入れてSaveしましょう!

IMG 2759

祈るように「Staccal」のカレンダー選択画面を確認します。

するとしっかりカレンダー「ブログ」は表示されています。ここもチェックを入れます。

IMG 2761

「Staccal」のカレンダー画面を見ても、今度はようやくカレンダー「ブログ」が表示されています。

あー、ヨカッタ!スッキリして気持ちいい!

IMG 2762

今日紹介したアプリ

Staccal App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です