2020年J2第12節ジェフユナイテッド千葉vsジュビロ磐田はジェフの勝ちで5位に浮上だよ

こんにちは!まだまだ酷暑が続くと聞きウンザリの、ろびっちです。
数年前に自宅の全館空調システムが壊れて、修理に2百万円かかると言われ、それ以来、酷暑との「負けられない闘いがそこにある」状態が続いてます。
2年前に導入したスポットクーラーも昼間は「快適」を諦めなければならず、夕方になってようやくそこそこの「涼」を得ることができます。
そんな頃に本日のジェフユナイテッド千葉vsジュビロ磐田戦のスタメン発表がありました。

今日はジュビロ磐田戦

今年、J2リーグを戦っているとはいえ、昨年まではJ1にいたジュビロ磐田。
2014年、2015年とジュビロ磐田はJ2を戦っており、その時、ジェフユナイテッド千葉は
1分け3敗
と散々な結果でした。
トータルの戦績でもジェフユナイテッド千葉の
13勝10分け23敗
で、とりわけアウェイ(今日もそうですが)は
5勝4分け14敗
となります。
数字を見ても今日対戦するジュビロ磐田が強敵か分かります。
とはいえ、J2に降格して選手も入れ替わり、チーム再建の途中なのでしょう。
今シーズンはここまで
5勝3分け3敗(7位)
という成績です。
昨年まで所属していた田口泰士と川又堅碁は現在、ジェフユナイテッド千葉の選手です。
数字では圧倒的にジェフユナイテッド千葉の不利なので、なんとかこの二人の活躍で勝利をものにして欲しい。

今日もスタメンは9人入れ替え

現在、町田ゼルビア、松本山雅FCと2連勝中のジェフユナイテッド千葉。
そもそも8月に勝利をするのが1,094日ぶりとのことで、その上、連勝しました。
2010年からJ2を戦うジェフユナイテッド千葉ですが、結果を焦るばかりに30歳オーバーのベテラン選手を重用し、夏場にバテてチームも失速というイメージ。
今年から指揮を執る尹監督は、ベテランと若手を融合し、2チーム分の選手を上手くやり繰りする手腕が見えてきますね。
現在、夏の5連戦を戦っています。
今日もスタメンは前節から9人入れ替えてます。
これだけ試合ごとにゴッソリと替える監督も珍しいのでは。
そして田口泰士と川又堅碁が揃ってスタメンとなりました。
古巣のチームへの恩返し弾を期待します。
気になるのはこの5連戦をずっとスタメンで出ている2選手
新井章太
ゲリア
です。
GKとして獅子奮迅の活躍をしている新井章太は外せないですね。
彼のプレーでどれだけの失点を防いでいるか、後ろからのコーチングも素晴らしいのでしょう。
DAZNで観戦していると彼のものと思われる大声での指示が聞こえてきます。
右SBで毎試合上下動を行うゲリアは疲れが心配です。
本来、尹監督のファーストチョイスは田坂祐介だったと思います。
ただ、田坂祐介はホームのザスパクサツ群馬戦で前半に負傷退場しています。
以降、ゲリアが右SBとして出場し、連勝しているので替えられないのかも。
もしかすると無尽蔵のスタミナの持ち主なのかも。
急に手薄になった右SBなので(米倉恒貴も安田理大もいますが…)、ケガをしないように祈るばかりです。

試合の様子は

とにかくアウェイで戦うジュビロ磐田戦は数字でみても分が悪いと申しましたが、結果はジェフユナイテッド千葉の1-2で勝ちです。
戦い方は今年のジェフユナイテッド千葉は「とにかく守る」。
自陣で守備ブロックを作って守る。
奪ったボールを組み立てて攻めるにはミスもあるし、ロングボールの処理もいいポストプレイヤーは揃ってますが、セカンドボールの獲得ができず保持することが出来ないので、攻めるには高速カウンターしかない。
今日はそのカウンターが2発炸裂しました。
先ずは前半21分、攻めるジュビロ磐田のクロスをDFが弾き返したところ川又堅碁に収まり、山下敬大とのコンビネーションでゴール前に駆け込んだ川又堅碁に再度ボールが渡り、左足一閃、ゴールが決まりました。
この後、ちょっと残念なミスで失点してします。
虎の子の1点のリードをすぐに失ってしまいますが、前半35分、ジュビロ磐田のコーナーキックのこぼれ球を安田理大が自陣からドリブル開始、相手陣地のペナルティーエリア前まで独りで持ち込み右足一閃、ゴールが突き刺さりました。
「どこまで行くんだミチ!」。こういうプレーがあるから勝てるのでしょう。(実は安田理大も2013年はジュビロ磐田に在籍していました。これも恩返し弾です)
その後はお決まりの戦い方。
後半27分に3枚替えを行い、3バック(両ウイングを合わせると5バック)を敷きました。
こうなると勝ち方を知っている指揮官からの「守り抜け!」の指示を忠実に守るのみ。
ずっとジュビロ磐田の波状攻撃に遭いながら、勝利を掴み、3連勝です。
これでジェフユナイテッド千葉は5位に浮上しました!

次はV・ファーレン長崎戦

「ジェフユナイテッド千葉ってこんなに強かったっけ?」と3連勝の余韻は冷めませんが、すぐに水曜日に次の試合があります。
次節は首位を快走するV・ファーレン長崎戦。
このチームも昨年J2に降格してきました。
そして、またもやアウェイ。
ただ、今節、V・ファーレン長崎はモンテディオ山形に敗れています。ジェフユナイテッド千葉に分が悪いことばかりではない。
選手達にはキツい8月の連戦ですが、ここは昨年降格してきた2チームをまるごと撃破して欲しいですね!

ハイライト映像はこちら

「どこまで行くんだミチ!」のシーンは3分20秒あたりからどうぞ!


ジェフユナイテッド千葉の試合を観るならDAZN

DAZN