Huluでドラマ「バーン・ノーティス」を観終わったけど早く続きが観たいよ

Medium 3707379262 1

photo credit: john weiss via photo pin cc

Hulu Plus App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

こんにちは!気に入って覚えたセリフがあるといつまでも言い続ける、ろびっちです。

かつて、西城秀樹の「Y.M.C.A.」の歌詞の一節「すばらしい!」を突然気に入ってしまって、妻との旅行中に延々と秀樹のモノマネをしながら言っていたら、最後は「しつこい!」と怒られたことがありました。

そして今日、同じようなことが起きました。

最近までiPhoneやMacで映画やドラマのストリーミング放送のHuluを利用して観ていたドラマ「バーン・ノーティス」のオープニングのセリフ、

「マイ ネイム イズ マイケル・ウェスティン。アイ ユースト ビー ア スパーーーーーーイ!」

がとにかく気に入って、妻に質問される度に「マイ ネイム イズ…」て言っていたらやっぱり怒られました。

「バーン・ノーティス」は面白い

テレビがつまんない時はMacBook Proで、そして寝る前はベッドでiPhoneのアプリで現在Huluに収められている「バーン・ノーティス」の3シーズン分を観続け、ようやく観終わりました。すると毎回繰り返されるオープニングのセリフも覚えちゃった。

このドラマの存在はTUTAYAで「24」などを借りて観ていたときから知っていましたが、どうもパッケージが胡散臭くて借りてまで観る気にはなりませんでした。

それが、Huluにあるのを見付けて、試しに観てみよう!と思って観たらハマってしまいました。こういう出会いは幸せです。

このドラマは話の構成がいいですね。

まずは主人公のCIA工作員のマイケルが作戦中にかかって来た電話で解雇されるところから始まります。

この解雇理由を知って、できれば再雇用されるための努力をするストーリーが毎話続いて行くのと、一話完結で困った人々を元スパイで培ったスキルと友人や家族、元カノジョのチカラを借りながら助けるストーリーで構成されています。

毎回、困った人々を華麗に助けるのに、自分のスパイへの復帰の話が遅々として進まないのが楽しいですね。

配役が絶妙

僕はマイケルを演じるジェフリー・ドノバンを、このドラマで初めて観ました。おそらくこれが彼の出世作となるのでしょう。まさにハマり役です。時々見せるウソ臭い微笑みが印象的でいいですね。

元カノジョ役フィーを演じるガブリエル・アンウォーは以前シャンプーのLUXのCMで観たことがあります。暴走気味の助っ人(彼女も元スパイ、現バウンティ・ハンター)ですが、とにかくマイケルのことが好きといった感じが僕に対する愛犬ロビンを観ているようでいいです。

友人のサムは元海軍特殊部隊のオッサンで情報収集能力がスゴいですね。知りたいことがあれば、次のショットでは必ずといっていいほどファイルフォルダー(アナログかよ!)を抱えてビールを飲んでます。女たらしの設定ですがちっともカッコ良く無い。

この役を演じるブルース・キャンベルという人は「スパイダーマン」を撮ったサム・ライミ監督と中学からの同級生とかで、そのコネでかこの監督が撮った「スパイダーマン1、2、3」の全てにちょい役(しかも全部違う役!)で出ているとか。

脇役も豪華俳優陣が

このドラマを観ている楽しみとして、話の中で「かつてどこかで観たことのある俳優」がいきなり出て来るところ。そしてその俳優達が演じるが、きまってマイケルと対峙する悪役です。

僕が知っているところでは、

  • マックス・マーティーニ(チョット前までWOWOWでやっていたドラマ「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」でマック役で登場)
  • ダニー・トレホ(映画監督のロバート・ロドリゲスの従兄弟で、同監督の「スパイキッズ」や「マチューテ」などでどう見ても悪役でしょって感じの風貌のコワいオッサン)
  • ジュード・チコレッラ(ドラマ「24」でパーマー大統領の首席補佐官役で登場)

といったところです。

こういう人たちが出てくると「よお!待ってました!」って言いたくなりますね。

早く追加のシーズンが出ないかな

現在、Huluには第3シーズンまでが収められてます。米国では第5シーズンまで放送されており、第6シーズンの開始も決まっているようですね。

Huluさん、早く残りを揃えていただけますでしょうか?でも、それまで次は何を(ドラマ?映画?)観ようかと選ぶ楽しみもありますね。新たな出会いに期待です。

もしこれからHuluに加入する方はこちらからどうぞ