2013年J2第30節ジェフユナイテッド千葉vsザスパクサツ群馬は引き分けで3位キープだよ

こんにちは!ブログ更新をサボっている間にもはやJ2は第30節を迎えました、ろびっちです。

ここまで我が愛すべきジェフユナイテッド千葉は3位。昨年J1から降格して来た2チーム、ガンバ大阪とヴィッセル神戸の後塵を排しております。

第26節で徳島に負けましたがその後第27節で水戸に勝ち、この後の4戦は下位との対戦なので着実に勝ち点を積み上げられるとおもいきや、2連敗。今節は勝たないといけません。

上位2チームはほぼ取りこぼさないので、ドンドン離されて行きます。

試合前あれこれ

ジェフのホームグラウンド、フクダ電子アリーナの最寄り駅の蘇我駅の通路などの改装工事は前節くらいには終わってました。(どうしてシーズン中に工事を行うのか疑問でしたが…)

ジェフィとユニティがお出迎え。

平日開催及び下位チームとの対戦ということもあってか、フクアリに向かうヒトもまばら。ちなみに僕は有給休暇を取ってやって来ました。

優先入場の列も短かったのか、僕が到着した頃には待機列も無くなっており、一般入場の準備が進んでました。

ここ最近はずっとスタジアムグルメはタコスとローストチキンのセットを食べてましたが、お腹周りがイヨイヨ怪しくなってきたので、富士宮やきそばにしました。ヒトが働いている時に夕方から酒を飲むのも快感だなと思いましたが、先の理由でビール無し。

新規オフィシャルサプライヤーの日昇自動車販売さんからチームカラーに塗られたクルマを贈られるセレモニー。

平日はやはり厳しいか、クサツサポさん少ないです。(アウェーに応援に行かないお前が言うなと怒られそうですが…)

平日開催でワイシャツ姿のサラリーマンが多いと思いきや、ゴール裏は黄色に染まりましたね。案外、入場者数も多く、9,248人(公式)だったらしいです。

先日来、サポーターの話題の中心は元日本代表FWの森本貴幸選手の加入です。試合開始直前に入団セレモニーがありました。

これまでワントップを選択した場合はほぼケンペスしかチョイスがありませんでしたが、各世代での代表経験のある森本選手の加入は大きな期待が集まります。早くピッチに登場して欲しいですね。

肝心の試合はと言うと

結果からもうしますと、2-2の引き分けでした。3位はキープ出来ましたが、上位2チームからは離され、徳島に追い付かれました。

取られた2点については1点はコーナーキックのクリアミスを押し込まれたのと、もう1点は倒れた相手選手に当たってコースが変わってゴールに入りました。なのでザスパにやられたという感じは全くありません。

ただ取った2点に関しても1点はコーナーキックから山口智選手がヘッドで押し込んだものでしたが、2点目は米倉選手の高速アーリークロスが相手ディフェンダーに当たってオウンゴール。お互い2点目はラッキーショットなので、ジェフのクリアミスさえなければというのが悔やまれます。

それにしても、もっとジェフには攻めて欲しい。そこはサッカーの難しいところかもしれませんが、ポゼッションはするものの最後のパスが通らない。後ろに下げたボールを取られたりしてピンチになってます。あまりにも後ろに下げてのやり直しが多すぎるような。

相手スタジアムならまだしも、ここはフクダ電子アリーナ。どんどん前で仕掛けてシュートで終わって欲しいものです。

また選手起用にも疑問が。米倉選手がキーマンなのは分かりますが、サイドMF→サイドバック→トップと選手交代の度に後ろや前に行ったり来たり。海外サッカーをよく観ますが、こんな起用のされ方はあまり観たことがありません。

あと、残り12試合。中3日で次節の岐阜戦があります。森本選手も入りましたし、もっと果敢に攻めるジェフが観たいものです。守備ブロックの周りでボールを回していても何も起こりませんが、ペナルティエリアにボールが入れば、何が起こってもおかしくないですから。

おまけ

試合途中に気付きましたが、ザスパサポがスタンドで温泉名物の「湯もみ」をしてました。こいつにやられたのかなぁ。

Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です