ブログの更新頻度を上げるため、モブログをマスターしようと思うよ その6最終回(アイキャッチの写真をPhoto PinからiPhoneで取得する)

photo credit: maaco via photopin cc

こんにちは!無料で利用出来るアイキャッチ画像にとてもお世話になっている、ろびっちです。

写真の共有サイトFlickrのクリエイト・コモンズって御存知でしょうか?

詳しく知っている訳ではないのですが、商用利用でなければキレイな写真が無料で利用出来るというもののようです。

僕はこのクリエイト・コモンズの写真を集めてあり、キーワードで検索出来る「Photo Pin」というサイトに掲載されている写真をブログのアイキャッチとして利用しています。

とにかく写真が豊富だけど…

この写真が便利なのは、映画やドラマの紹介を行う際に、俳優さん達の顔写真とかもあるので使わせていただいております。

まさか僕がハリウッドまで撮影したり、肖像権の交渉とかしたりするわけにもいかないですし…

しかし、この便利なサイトのアイキャッチを取得するのがiPhoneのブラウザ(Safariやgoogle chrome)では出来なかったのです。このままではiPhoneだけでブログを書くというコトが出来なくなる。

そこでクグッたら、なんと解決策を紹介されてるサイトがあるではありませんか!

写真一覧のページでJavaスクリプト

解決策を提示されてるサイトはこちら。

PhotoPinの写真をDraftPadに書き込むブックマークレット PhotoPinTaker(暫定版) – W&R : Jazzと読書の日々

「Photo Pin」で検索後の一覧ページで上記サイトで紹介されているブックマークレットを使いましょう。欲しい写真が欲しいサイズで選択出来るようになります。

このサイトでは「Photo Pin」の写真をFlickrとリンクすることで自分のブログに掲示する方法もブックマークレットと共に紹介されてますが、僕は写真は自分のサーバーに置いておきたいので写真を取得してアップロードする方法を取っています。

Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です