おかげさまで本日、当ブログの通算PV(ページビュー)が10,000を超えたよ

Medium 97220057

photo credit: Xosé Castro via photopin cc

こんにちは!継続はチカラなりということをこの歳にしてようやく実感している。ろびっちです。

毎日更新を目標にして6月8日から記事を書き始めた当ブログですが、本日1つの道標に到達することができました。

それはほぼ開設4ヶ月目にして、

  • 通算ビジター数:5,000
  • 通算ページビュー数:10,000

を達成することができました。

これもひとえに当ブログにお越しいただき、僕のつたない記事を読んでいただいて、コメント欄やツイッターで励ましのお言葉をお届けいただく皆様のおかげと存じております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

IMG 2923

IMG 2924

思えば4ヶ月前のこと

約2年前にMacBook Proを手にした時から、このツールを使うことによってなんか日々の生活が楽しくならないかなと考えていました。

夢に観るのは、車で愛犬ロビンと旅をしながら、全国で行なわれるジェフユナイテッド千葉の試合を観戦し、その夜車中泊しながらグーグー寝るロビンの横でMacBook Proでブログを書くという姿でした。

でも、そもそもブログってどうやって始めればいいのか分かりません。

ツイッターやフェイスブックは、サイトに行って登録をすることで簡単に始めることができます。

でもブログ、それもiPhoneやアプリの使い方を学ぶことをきっかけに読み始めたブロガーさんの運営するブログの始め方が分かりませんでした。

Htmlとかの知識が全く無い僕にはなんか難しそう。

2012年の僕の目標で「ブログを始める」を掲げましたが、やり方が分からないまま半年が過ぎました。

そして今年の6月2日、我がジェフがなんと最下位のFC岐阜に負けて、僕は失意の中、とある本屋に入りました。

そこで手にしたのがブロガー大先輩のコグレさんとするぷさん共著のいわゆる「プロブロガー本」。

この本を読み終わってすぐにレンタルサーバーを借り、ドメインを取得して6月8日には最初の記事を書くことができました。

別に数字が目標ではないけれど

先の「プロブロガー本」を書かれたするぷさんが自らのブログ「和洋風KAI」の9月のアクセス数を発表されていました。

なんと月間175万PV!

開設後7年で到達されたそうです。

とにかくビックリする数字です。

まあ、僕なんか自分の楽しいと思うことをゴチャゴチャ書くだけで、訪問していただく方々に楽しんでいただければ幸せなんで、それが1人だろうが1,000人だろうが喜んでもらえれば記事を書いた甲斐があると感じます。

訪問していただいて一人で数十ページも読んでいただいたことを知ると、それはもうタイヘン幸せです。

でもここだけの話ですが、実は日々のアクセス数をチラチラ確認することが最近の日課になっており、前日のアクセス数を更新しようとしているとニヤニヤ、更新しそうもないとガッカリって感じになっております。

「とにかく楽しく記事を毎日更新すること」

と先輩ブロガーさんたちは言います。でも、この言葉は的を得ているんですね。

当初は全然アクセスしてもらえずにメゲそうでしたが、とにかく毎日記事をアップすることで、日々のPV数も確実にアップしてきました。

昨日書いた記事の「サルトリアの伝言」のフランチェスコさんのように僕はなりたいと思っております。

ノンフィクションW「サルトリアの伝言」を観てサルトに仕立ててもらうジャケットが欲しくなったよ – Hirobi66

とにかく日々服を縫っていることに幸せを感じるフランチェスコさん。

「職人はいつまでもやり方(スタイル)を模索するんだよ。これからも探し続け変えていくんだよ」と宮平さんに伝えます。

僕もとにかくブログを更新することに喜びを感じ、文章が上手くなりたいと思う開設4ヶ月目でした。

これからもどうぞHirobi66を何卒よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です