チョコラブ娘ロビンのSummer Tour 2012だよ(館山で海水浴編)

IMG 2201

こんにちは!ロビンと海水浴に行くにあたり海パンを新調した、ろびっちです。

ラブラドール・レトリバー3匹目にして初めて、ロビンと海水浴に行くことができました。

我が家は比較的海に近い場所にあるにもかかわらず、海に行っても砂浜でボール投げをするばかりで、イヌを泳がせるということはしませんでした。

まあとにかく暑いのと、濡れた後に乾かすのがタイヘンということがその大きな理由です。

でも、この夏はイヌと泊れる海に近い宿を探し、人気の「しぶごえ館山」に狙いを定めて、予約受付開始日に待ってましたとばかりに予約しました。

この「しぶごえ館山」はあのBSジャパンで放送中の「ポチたま」でも取り上げられた、イヌが主役の宿です。

宿のどこでも(食堂でも)イヌと一緒に居ていいし、いっしょに布団に入って寝てもいい。イヌ連れだけが泊るので、露骨に嫌な顔をされることも無し!

始まりは普通に出発

最近、車に乗せられても病院に行ったりして、たいして楽しいことが無いので、ロビンもそれほどコーフンせず。

IMG 2155

今回の行き先は我が家のある房総半島内の館山なので、高速道路を飛ばして2時間もかからないうちに到着しました。

とんでもない田舎を想定してましたが、街中にあるお店はうちの近所にあるものとほぼ同じなので一安心。というか、ウチがとんでもない田舎なのか…

宿に到着して、まだチェックインの時間には早いので、更衣室を借りてみんなで着替えて、早速宿の前に広がる海へ。

ロビンも宿においてある最大サイズのライフジャケットを借りて装着。準備完了!

生涯最初の海水浴だぜぇ!

IMG 2200

まずは砂浜でボール投げをして準備運動。

IMG 2159

砂浜は熱いので、水辺をウロウロするムスメ。あっちをウロウロ。

IMG 2160

こっちをウロウロ。

IMG 2161

そして一通り探索終了。

IMG 2162

そしてこの環境に慣れて来たところで海に向けてボールを投げると、ザブザブ泳いで取りに行きました。波がザブンと来ると嫌がりますが、以前ドッグリゾートWoofのプールで泳いだ時よりは調子が良いようです。

泳ぎはまだまだですが、ボールを投げると取りに行きたくなる、アンタはヤッパリ、レトリバーなんやね。

IMG 2168

ライフジャケットが大きいのか、まるで屋根付きの家を背中にしょって泳ぐヤドカリイヌ。

IMG 2169

しょっぱい水の中で泳ぐのが初めてなので、しきりに口の周りを舐めるムスメ。

しこたま海水を飲んだのでしょう、このあと翌日までウンチはユルユルでした。

IMG 2173

海から上がったら専用のシャワースペースでシャンプー。塩水を洗い流してスッキリしましょう!

膿皮症と診断されて以来、毎週シャンプーしているので、慣れてしまったのか特に嫌がらず。

IMG 2182

チェックインをして部屋に入ったら…

海から上がったらチェックインの時間。部屋に案内されると。ロビン宛に宿の看板犬のバロンくんからお手紙が。嬉しい心遣い。そうです、ここはイヌが主役なのです。(なぜかタテ位置。修正出来ないのでこのままでスミマセン)

IMG 2192

ロビンはシャンプー後で半乾きなので、しばし冷房の効いた部屋で休憩。

おしっこシーツを隅に敷いてやると、早速オシッコとユルいウンチ。敷くまで我慢する賢いムスメ。ホントにロビンはどこにでも連れて行けるいい子です。

IMG 2199

毛も乾いたので、オシャレ用のピンクの首輪を着けて、部屋の外のベランダ(?)でくつろぎながら夕暮れを満喫。

IMG 2204

天気にも恵まれ、きれいな夕日を観ることができました。

IMG 2208

さて、思いっきり海で遊んだ後は楽しい夕食の時間です。宿は満室。全部で10組くらいのお客さんがいましたが、なんとイヌと人間の皆で揃っての賑やかな夕食です。

その模様はまた明日!