iPhone用着メロだったらAudikoに行けばたくさん揃ってるよ

Inception

こんにちは!その昔、ケイタイの着信音にモーニング娘。の「抱いてHold on Me!」を設定してたのを忘れて、満員電車でデッカク鳴って他の人たちに無言で顔をジロジロ見られた、ろびっちです。

みなさん、着信メロディはお好きですか?海外ドラマとかと違って日本の生活シーンにおいて着信音をデッカク鳴らすことはヒンシュクを買いますよね。

それこそ、会話中に電話をとることも失礼なので、外出するときはポケットの中でブルブルとバイブでこっそり教えてもらってる人が大半でしょう。(それでもデッカク鳴らして、オイオイって人いますけどね)

また、すぐに鳴ると出てしまうのでゆっくり着信音を楽しむってこともできません。

そんな活躍の場が極めて少ない着信音ですが、僕は大好きです。一昔前はドラマ「24」のCTUオフィスの固定電話の着信音なんて大好きでした。

ケイタイの機種によっては(iPhoneもそうですが)着信音の音源がアラームのそれと兼ねているケースもあるので、アラームとしての活用も出来ますね。

ロビンがウチに来た時に「崖の上のポニョ」をアラームにして寝起きに使ってたら、「これが鳴ると僕が起きる」→「ごはんがもらえる」と刷り込まれました。なので、今でもこの曲がテレビなどで流れるとロビンは過分に反応します。

そんな着信音が大好きな僕は着メロ無料配信サイト「Audiko」を利用しています。著作権とかどうなっているのか知る由も無いですが、収められている着メロの数が半端じゃないです。

Free Ringtones for iPhone & Mobile. Free Ringtone Maker – Audiko

映画「Inception」の収録曲が欲しくて

先日、いつものごとくWOWOWをだらだらと観ていると映画「Inception」をやってました。もう映画館とWOWOWで何度も観ていますが、このときも「クリストファー・ノーランって監督は天才だな!」って関心しきりで観てました。

でも今回はこの映画のストーリーにおいて大事な鍵となる収録曲に注目しました。エディット・ピアフの「水に流して」(原題:Non, Je Ne Regrette Rien)です。

劇中で何度も繰り返し再生されるので、古い曲ですが「とってもクール!」って僕の心が叫び続けます。そして、そこで思ったのが「着メロにしたいなぁ」でした。

早速Audikoへ

僕は使ったことは無いですが、このサイトは元々着メロ作成用アプリの配信をするサイトなのでしょうか?そして各々が作った着メロをこのサイトに持ち寄り発表するのでしょうか?

全く分からない僕は「無料で使える便利な着メロライブラリー」として使ってます。

鼻息荒い僕は早速、検索窓で「水に流して」を検索。

すると検索結果が0件なのに、Googleの広告が「水でお困りなら」とか「ミネラルウォーターのご用命は」とかの検索を大量に提示してくれました。

そうなんです。Audikoは海外のサイトなので日本語で着メロがアップされていない限り、海外の曲は当然原題で検索しないと。

再度落ち着いて「Non, Je Ne Regrette Rien」で検索。

2012 07 19 1125

するとこれだけでも2,470件もの検索結果。

もともとエディット・ピアフが有名な上に映画で使われましたから当然です。僕が考えることは当然他の人も考えてるってことです。

2012 07 19 1128

再生マークで希望の曲であるか確認しましょう!

「の〜〜ん、びやびやびやびや〜〜ん」

おー!これです!キックの始まりです!(ヤバい。ネタバレですかね?)

あっていればダウンロードです。

2012 07 19 1131

iTunesの「着信音」のライブラリに入っていればOK。あとはiPhoneと同期をとるだけです。

2012 07 19 1138

今やiPhoneの着信音はこの曲です。

でも、電話をかけてくるにしても妻くらいなので、妻が電話をかけてこないとなかなか聞くチャンスはないですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です