Suicaでポイントを貯めるのにはSuicaポイントクラブの会員になる必要があることを知らなかったよ

Suica point club

こんにちは!一番よく使う電子マネーなのにSuicaのことをよく知らなかった、ろびっちです。

世の中、いろいろなポイントに溢れており、お買い物をするとたまるポイントサービスって沢山ありますよね。

よくレジで支払いするときに〇〇ポイントカードはお持ちですか?無料なのでお作りしますか?って言われて作ったあげく、そのうちなんのカードか分からなくなって、財布を分厚くしてるだけになったりします。

しかし、定期券として利用したり決して何のカードか分からなくなることの無いSuicaでも、Newdaysなどのコンビニでお買い物した際にポイントがたまるらしいのです。

ポイントがたまるらしいことは聞いたことがあるような無いような。でも貯まるためにはあえてSuicaポイントクラブのホームページで手続きが必要なことは知りませんでした。(先日、友人に聞くと当然知ってましたけど…)

貯めたポイントについては、電子マネーに交換もできるし、提携カードのポイントに替えることもできるらしい。

結構長年Suicaを使ってコンビニで買い物をしてますし、知らないまま過ごしていたために、相当なポイントを失っていたと思うとすごく残念です。

とりあえず会員登録してみたよ

以外にSuicaっていろいろあるんですね。ぼくのはSuica定期券です。

2012 06 24 1315
お約束の会員規約。しっかり読みましょう。
2012 06 24 1315 1
Suicaカードの裏のID番号を入力する必要があるようです。
2012 06 24 1317
そして、たっぷりと個人情報を入力。JR東日本さん、ちゃんと管理してくださいね。
ホームページで仮登録したのち、登録アドレスにメールが送られて来て、本登録をします。
2012 06 24 1319
当然、会員登録した僕は0ポイント。何年前からあるサービスか分かりませんが、早く登録しておけばよかった。
2012 06 24 1328
よし、これで登録完了したので、今後何ポイント貯まるのか楽しみです。
ポイントが貯まったら、使い方について勉強して、また報告します。