2014年に一番出会って良かったバンドはThe Black Keysだよ

6802753867 4214c52fc5

photo credit: THE BLACK KEYS via photopin (license)

こんにちは!30年以上海外アーティストの曲を聴いているけどちっとも英語が上達しない、ろびっちです。

最近は以前に比べて音楽を語り合う友達もいなくなりました。なので専らネットサーフィンをしたり、iTunes Storeで好きなアーティストを検索した際に下に表示される「リスナーはこんな商品も購入しています」とかを参考にiTunesのライブラリを増やしています。

特に「最近流行の〜」を追いかけているわけではないので、iTunes Storeで買う曲やアルバムも最新のものではありません。

音楽通の方々にとっては「何を今更」感満点ですが、僕がたまたま出会ってヘビーローテーションで聴いているバンドとアルバムを紹介したいと思います。

The Black Keys のアルバム「El Camino」です。

「El Camino」は最高だよ

僕の中で断然の「2014年のベストアルバム」です。上記の方法でiTunes Storeをサーフィンしてたらたまたま発見し、おそらくEl Caminoというクルマを横から写しただけのダサいジャケットでしたが勇気を出して買いました。そしたら…

最近こんなにBlusyなバンド居たかなと思うほどブリブリ感満載です。(「ブリブリ感」は僕の印象を表現するために勝手に作った言葉です。それだけの意図で使いました)

とにかく1曲目の「Lonely Boy」がノリノリで、そのままアルバムを通して上質のブリブリが続きます。1曲も聴いてて退屈すぎて飛ばしたくなる曲はありません。

特に「Lonely Boy」については「いい感じで」カッコ良く、もし僕がMLBのクローザーだったら登場曲に選びたい1曲です。

Lonely BoyのPVをご覧あれ

ただ、PVはスゲーダサいです。さっき持ち上げた「Lonely Boy」についても公式のものがただ「黒人のオッサンが勝手な振り付けで踊っているだけ(振り付けがあるのならゴメンナサイ)」のシーンが延々と続きます。

The Black Keysのステッカーって無いのかなぁ。ダサカッコよければMacBook Airに貼るのに…

今日紹介したアルバムはこちら

El Camino

1,600円
(2015.02.16時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です