iPhoneの標準アプリ「メッセージ」の通知音の繰り返しって設定により回数が変更できるよ

Medium 7102056569

photo credit: MarkKoeber via photopin cc

こんにちは!電話よりもメールよりもメッセージ、ろびっちです。

最近はもっぱら夜にロビンと散歩をしています。

先日、iPhoneをマナーモードにするのを忘れて散歩をしていると、後ろのほうから「チンチン、チンチン」と金の音が鳴ります。

気のせいかと思ったら、またしばらくすると「チンチン、チンチン」と鳴ります。

これは何かコワいヤツが出たんだと思い、この日はいつもよりとても早足で散歩を終えました。

ウチに帰って気付きましたが、妻が僕に送ったメッセージの着信音が鳴っていただけでした。それも繰り返しながら。

「メッセージ」は便利だけど…

そんなことがあっても、iPhone同士のコミュニケーションってやっぱり「メッセージ」が便利ですよね。

電話で話すほどのことではないけど連絡したいことがあるとき、メールよりも操作に関するステップが少なくて、とてもカンタンに送ることができます。

僕はもっぱら妻と連絡を取り合うのはこの「メッセージ」を使っています。

何時にウチに帰るとか、愛犬のロビンがどうしたとか、〇〇を買って来て欲しいとか、いちいち題名を付ける程の用事じゃないものこそ便利です。

でも、この「メッセージ」、ちょっと困ったことが起きていました。

デフォルトの着信音(ガラス)で設定している「メッセージ」ですが、到着したメッセージの内容をiPhoneのロック画面で確認して放っておくと、再度着信音が鳴ってきます。

新しいメッセージが到着したのかと思ってiPhoneを取ってロック画面を確認しても、新しいメッセージじゃないらしい。ロックを解除して、「メッセージ」アプリを立ち上げて内容を確認していないので、iPhoneが「読め!」と催促してきたらしいのです。

これはとてもウザいので、なんとかしたいなとiPhoneをいじっていると、この催促を消す設定があることに気付きました。

設定方法はこれだよ

「設定」を開いて「通知」をタップ。

IMG 3163

「メッセージ」を選択してタップ。

IMG 3164

「通知を繰り返す」をタップ。

IMG 3165

ここで「しない」、「1回」、「2回」、「3回」、「5回」と「10回」の中から繰り返しの設定をすることができます。

デフォルトでは「1回」となっているところを「しない」にチェックすれば、ウザいことから解放されますよ。

IMG 3166

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です