J2第37節ジェフユナイテッド千葉vsザスパ草津はジェフの勝ちでで4位に浮上だよ

IMG 2934

こんにちは!今回を含めてあとホームの試合は3試合。残りが少なくなって少し寂しい、ろびっちです。

先々週、ホームに東京ヴェルディを迎え終了間際に追いつかれ引き分けとなったため、昇格争いに大事な勝ち点を2失いました。

そして先週アウェイでのFC愛媛戦もまた、終了間際に追いつかれ引き分けとなり、同じく勝ち点2を失うことに。

もう負けられないと言い出してから勝ち点4を失ったことはとても痛く、2位と勝ち点4差でこの日を迎えました。

ということはこの4点があれば、ジェフは自動昇格圏の2位にいたことになります。

まあ、過ぎたことはしょうがない。あとの試合を勝ち続ければ、2位の湘南とは直接対決もあるので、まだまだチャンスはあります。

今日の試合前グルメは

お腹が空いて、フクアリまでもちそうに無かったので、蘇我駅に着いてさっさとイッツウェル蘇我に飛び込みました。

ベタに「今日はカツ!」ということで、ミニカツ丼とざるそばのセットをタイヘン美味しくいただきました。

IMG 2930

天気も回復模様

朝から雨が降っていて、天気予報通り本当に回復するのかなと思いましたが、蘇我駅を出ると雲の合間に青空が見えてきました。

IMG 2931

2週間ぶりのフクアリはキモチいい。

IMG 2935

試合前あれこれ

この日は「シーズンシートオーナー様デー」のイベント。抽選会があります。

シーズンシートオーナーの僕も列に並びました。

IMG 2936

ジェフレディースのお姉さん達が持つ抽選箱からくじを引いて当たれば、2次抽選へ。

心を無にしてくじを引いたらなんと「当たり!」。頭にはサイン入りユニフォームが当たることがチラつきながら2次抽選へ向かいました。

2次抽選の抽選箱を持つのは、この日お休みの鉄壁のディフェンダー山口智選手です。

くじを引いて当たったのは大塚選手のユニフォームピンズ。

ピンズが当たったことより、山口智選手に握手をしてもらったことが嬉しく、喜びをかみしめながらイベント会場を後にしました。

すこし、写真が暗いですが、多くの草津サポーターにお越しいただきました。

IMG 2940

ジェフサポーターもシーズン大詰めの中、昇格に向けて頑張る選手の背中を押すために詰めかけました。この日の入場者数は8,381人(公式発表)でした。

IMG 2937

さて試合はというと

結果から申しますと2−0でジェフの勝利。勝ち点3を積み上げました。

右サイドの田中選手と高橋選手、左サイド谷澤選手と渡辺選手、と両サイドのコンビネーションで崩してからのクロスなどが有効に機能していたと思います。

また最終ラインでのディフェンスに頼ること無く、中盤でボールを奪って攻撃するシーンが多く見られ、危なげない試合運びだったと思います。

得点シーンは、1点目は谷澤選手のシュートのこぼれ球を詰めていた荒田選手が決めました。サボらずに常にゴール前に詰める姿勢が産んだゴールだと言えます。

2点目は渡辺選手の低く早いクロスを田中選手が冷静に決めました。これは田中選手が今年意識して取り組んでいるという、ゴール前にサイドから飛び込んで行く動きを続けたことが産んだゴールと言えるでしょう。

今日得点した彼らはこれまで何度も同じ動きをして上手くいかなくても、腐らず続けたことでゴールし勝利に結び付けることが出来たのでしょう。

改善して欲しい点というと、まずは僕が見た限りで、荒田選手が3本のゴールを外したこと。うち2本はごっつぁん級のシチュエーションだっただけに決めて欲しかった。

もうひとつは、ピンチらしいピンチは無かったけど、これまで2戦ともゴール前にヘイルメリー気味に放り込まれ決められて引き分けただけに、クロスを上げられる前に摘むことを徹底して欲しかったですね。

やはり、放り込まれたところで跳ね返すのは、今のジェフにはリスクが大きいと思います。

リザーブからは米倉選手、オーロイ選手と町田選手が出て来ましたが、終了間際に出てきた町田選手は小さいながもサイドからクロスを入れようとしたザスパの選手に果敢にアタックして、ボールを奪い取りいい仕事をしました。

5試合ぶりの勝利ということで、勝利のでんぐりを久々に見ました。

IMG 2955

ゴル裏のサポーターに向けて今日のヒーローの荒田選手が、自分のチャントを歌って、勝利を一緒に祝いました。

IMG 2959

今日の勝利で4位に浮上。2位の湘南が引き分けたため勝ち点は2に迫りました。

ただ3位にいる京都は先週の台風で試合が中止となり、試合数が1試合少ない状態なので、見方によっては勝ち点5差としたほうがいいと思います。

来週は5位に迫る大分とホームフクアリでの対戦です。

残り5試合、負けられません。

IMG 2962

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です