電子書籍に初挑戦!マガストアで雑誌「Flick!」を買ってiPhoneで読んだよ

マガストア 電子雑誌書店 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

こんにちは!自宅のトイレに入るときはテキトーに雑誌を選んで持ち込む、ろびっちです。

雑誌の定期購読って郵便で送られて来たりして、ポストにねじ込まれ、端っこがクッチャクチャになるイメージがあるので、もっぱら発売日ごとに本屋で積まれた雑誌を下の方から抜いて購入しております。

月々必ず買って読んでいるのはMacの雑誌「Mac Fan」ですが、隔々月刊行とかで出版されるレトリバーの雑誌「レトリーバー」(うちのロビンと楽しい事をしたいと目論むための本)やガジェット情報誌「Flick!」も好きで読んでます。

そしてその「Flick!」ですがvol.8で「次回4月20日発売予定!」とあったので、発売日に妻に頼んで本屋で買って来てもらうことにしました。すると悲しい一言「無かったよ」。そして「店員さんもいっしょにずいぶん長い時間探してもらったけどね」と。

元々、このあたりの本屋で見た事がなく、大きな書店に行っても2冊あるかどうかでした。もう売り切れちゃったのかな?って思ってたら、出版社のホームページで告知が。

フリック!リアルタイム編集日記: フリック! 復活です!

 

 

 

そもそも発売されて無かったとは。そして、今後は「電子書籍Only!」だと?電子書籍の雑誌ってそのサイズからも、「読むならiPadでしょう」って考えます。でも僕は持ってない。持ってるのはiPhoneとMacbook pro(以下Mac)。老眼が始まった今、iPhoneで読むのもつらそうだし、Macbook proをトイレに持ち込んで読んでると腿がヤケドしちゃいそう。

でも、創刊以来読んでるし、今回も読みたい。よし!買ってみよう!

取扱サービスっていろいろあるのね

2012 06 20 1058

この電子書籍の取扱サービス(書店って言わないのかな?)は複数から選べます。でも、サービスによっては対象となる端末が異なるので注意。

僕の場合、iPhoneまたはMacで読みたいので、まずはios対応(アプリが用意されている)のサービスで探すと候補に

  • ZASSI-ONLINE.COM
  • MAGASTORE

の2つのサービスが上がりました。

先ず、なんか聞いたことがあるようなので、ZASSI-ONLINE.COMのアプリをitunes経由でiPhoneにインストール。会員登録して「Flick!」を購入しようとしたら、検索しても出て来ない。どういうことか調べたら、このサービスでは「Flick!」がios対応じゃなかった。Androidだと大丈夫そうです。

そこで、ZASSI-ONLINE.COMは諦めて、アプリも削除(非情ですが、使い道がない)、そして新たにMAGASTOREのアプリをダウンロードしました。

アプリをダウンロードしてからの道のり

IMG 1862

さすが運営しているのが電通さん。顧客のセグメントがどうのこうので、マーケンティング情報(「どこぞのオッサンがこの雑誌を買いました」とか)が欲しいのでしょうか?とりあえず入力。

IMG 1848

するとお決まりの利用規約とやらが…。いろいろ情報を取得するのはいいけど、ポイって漏らして大変なことにならないでね。

IMG 1849

iPhoneしか利用しないのであれば、このまま欲しい雑誌を購入して楽しめばいいのですが、万一アプリを削除したりとか、別の端末(僕の場合はMac)でも読みたいのであれば、アカウント作成して「マガストアID」の取得が必要だとの事。

IMG 1850

「インフォ」のあとは「ログイン」

IMG 1851

メールアドレスとパスワードを登録してアカウントを作成しましょう!

IMG 1853

アカウント作成も終了したので、さて、雑誌購入に進みましょう。

IMG 1855

今回は雑誌です。

IMG 1856

「Flick!」がありました!

IMG 1858

iosアプリの場合、アプリ内課金で電子書籍購入が出来るようです。クレジットで払いたくなければ、コンビニなどでiTunes cardを買ってきて支払っても良いわけですね。

IMG 1860

ようやく買う事が出来ました。ダウンロードには少し時間がかかるようですね。でも先頭から読んでいるといつの間にか終わってます。

IMG 1861

アカウント(マガストアID)を作ったので、Macで読めるか確認してみました。問題ないようです。

2012 06 20 1055

実際、電子書籍の使い勝手はどうなんよ

iPhoneでの使用では、いくらRetinaディスプレイって云っても文章を読もうとするとタップして文字を大きくして読むので、せっかくきれいな写真があるにも関わらず、文字しか見えない事になります。また写真を見ようとしても小さい。かなり頻繁にタップとスワイプを使うことになるでしょう。

Macではサイズは問題ないですが、ページめくりとかはフリックが出来ない分、不便さを感じますね。操作に慣れるまでは快適とは言えない(紙面を移動しようとマウスを動かすと画面がデッカくなったり)。そして、やっぱり素の腿の上に置くと熱い!

僕は持ってませんが、やっぱりiPadで楽しむのが一番いいでしょうね。今回、「Flick!」は電子書籍になることで、648円(+税)から350円に価格がさがってます。この費用対効果とエコの推進(パルプの節約とゴミは出ないですから)の旗印の元、IPadの購入が家族会議で認められれば、素敵な読書生活がやってくるのでしょう。

まあ、なにせ売り切れることが無い!

それまではiPhoneの画面を老眼鏡で食い入るように見て、人差し指と親指を駆使しながら、楽しみたいと思います。

マガストア 電子雑誌書店 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です