WOWOWのEURO2012テーマソング「Only You」を聴きたくて、初めて安室ちゃんのCDを借りたよ

Medium 3951668393

photo credit: jingdianmeinv2 via photo pin cc

こんにちは!どうもサッカー番組などの後ろでかかる曲に影響されやすい、ろびっちです。

サッカー界では次のブラジルW杯に向けて各地域の予選も始まっていますが、今更EURO2012の話題です。

といっても、サッカーの内容云々では無く、テーマソングの話題。

WOWOWの深夜帯でEUROの熱戦を寝不足になりながら見ていた僕。実は番組の前や後ろまた途中でかかっていた曲「Only You」にかなり痺れていました。

以前にも同じような衝動にかられたのがサラ・ブライトマンの「A Question of Horner」。そうです某テレビ局のサッカー番組のテーマソングになっているアレです。どうも僕はこういうタイアップに弱いようです。

寝起きとかで結構頭に残っているので口ずさみたいのですが、英語なのでサビの部分の「お〜んりゆ〜う〜!」だけをセッセと唱えてました。

この曲、全編英語。欧米のどのアーティストが歌っているのだろうかと思って調べたら、なんと我が日本の安室ちゃんこと安室奈美恵さん。

「へぇ〜!いい曲歌ってんじゃん!」って少し上から目線の感想を述べた後、iTunes Storeでポチろうかと思いましたが、少し心にブレーキが。

購入した後の曲をどのプレイリストに入れて保管すればいいのか?僕は日本のアーティストをあまり聴かないので(本気で聴いたのは松田聖子が最後です)、ライブラリには入るけど、入れるプレイリストが無い。

そうするとそのうち買ったのも忘れるのではと思い、「そうだアルバムで買おう!」と思い立ちました。

でもそうすると違うブレーキが。安室ちゃんって「Can You Celebrate?」をカラオケで誰かが歌うのをふんだんに聴いたイメージしか無く、正直「他の曲もいいのか?」って心配になりました。

というわけで、EURO2012開催時のリアルタイムでの衝動は落ち着きました。

TUTAYAで再会

先日、TUTAYAでCDのレンタルを目論んで棚を眺めていると「安室奈美恵」の文字が。おそらく人生初めて安室奈美恵のCDを手に取った瞬間です。

最新アルバムということで、先の曲「Only You」も入っているのかなと裏面を確認すると文字がチッチャイ。老眼鏡を忘れて最悪の事態。

店員のお姉さんに「このアルバムにOnly Youって入ってますか?」と聞く勇気もありませんでしたが、5枚で千円のレンタル料金ということもあり、「エイ!ヤー!」で借りました。

今や僕のランキングトップ

TUTAYAでの心配をよそに、ちゃんと「Only You」は入ってました。

いや、いいですね。プレイリスト云々の心配はよそに今では1曲リバースで何度も聴いてます。

そのうち歌詞もちゃんと覚えて、カラオケでも歌いたがるかもしれません。でもサビの「お〜んりゆ〜う〜!」で死にそうなニワトリの叫び声みたいになってしまうのはなんとかしないとイケマセン。

今日紹介したCDはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です