iPhoneの電波が繋がればだいたい試聴できるHuluで海外ドラマを観ると楽しいよ

Medium 7452137040

photo credit: methodshop.com via photo pin cc

Hulu Plus App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

こんにちは!WOWOWやHuluのおかげで最近はめっきり地上波デジタル放送を観ない、ろびっちです。

僕はほぼ日本のアイドルが主演するドラマは特別興味を惹かないと観ません(「鍵のかかった部屋」は全話観てしまいましたが…)。その代わり、結構、海外ドラマが好きで「CSI:科学捜査班」などWOWOWで放送されているドラマはほぼDVDレコーダーに録画をして観ていました。

でも、最近このDVDレコーダーが死に体なので、録画予約をしていても録画されてなかったり、されてても真っ黒だったり。

こうなってしまえば連続ドラマなので1話でも欠けるともう観る気が失せてしまいます。

じゃあ、TUTAYAなどのレンタルDVDで観ればいいじゃないって話になりますけど、借りに行くのも面倒だし、返すのも面倒。後で急に観たくなってもまた借りに行かないといけない。

そんな昨今、iPhoneやMacでストリーミング動画が1ヶ月980円で観たい時にいつでも楽しめるHuluがお気に入りです。

きっかけは「24」の最終シーズン

Medium 4576961176

photo credit: flypdx via photo pin cc

ドラマ「24」はずっと追いかけて観ていたドラマで、最終シーズンのDVDがレンタルされてしばらくして、「新着」扱いが過ぎ「7泊8日」で借りることが出来るようになってから観始めました。

そしてあと数本で観終わるというところで、他の人が借りていてなかなか観ることが出来ない状況に。最悪1週間待たなくてはならないし、毎日在庫確認するのも面倒だし、なにしろすぐに観たい。

そして何かいい方法はないかと思って探していたらHuluに出会いました。

無料試聴期間があるということで、「これは残りの話をタダで観れるぞ!」と思ってせっせと登録しました(その時は無料期間が終わると1ヶ月1,500円の視聴料でした)。そして無事観終わりました。

まあ、ここでメデタシメデタシ、Huluは御役御免なのですが、なにしろ無料期間がまだあるのでまだまだ他のドラマも楽しめます。

何があるのかなと探していると「プリズン・ブレイク」や「LOST」など、DVDで借りて観ていたものの途中でメンドクサくなっていつの間にか観るのを止めたドラマがずらり。

じゃあ、最初から観るぜ!っと観始めると今度はハマってしまって、無料期間は過ぎるし、価格も1ヶ月1,500円から980円に下がるしで、あれよあれよと現在まで利用しています。

最近は「バーン・ノーティス」がお気に入り

Medium 3707379262

photo credit: john weiss via photo pin cc

レンタルDVDでは見かけたものの、手に取ることも無かった「バーン・ノーティス」を最近は面白くて見続けています。

主役のマイケルや元恋人のフィオナ、相棒のサムが困ったヒトを助ける一話完結の話とシリーズを通してマイケルが解雇された理由を探る話でグングンと惹き込まれて行きます。

でも、僕がHuluを視聴するのはだいたい寝る前のベッド。転がりながらiPhoneで利用してます。

すると話の途中で眠くなることも。そんなときもHuluは便利。途中でホームボタンを押してアプリを閉じても、後で観たくなってアプリを立ち上げればまた同じところから再生出来ます。

もちろん途中からデバイスを変えても(Macやその他にしても)同様に途中同じところから再生できます。

他のデバイスでも楽しめるよ

Huluはかなり視聴デバイスを増やすことに意欲的で、IPhoneやMacの他にWiiやApple TVでも観ることができるようになったそうです。

僕はWiiを持っているので早速設定してみました。

順調に設定が出来て、「バーン・ノーティス」の続きを観ていたら、「エラー」が発生。エラーを解除する為に一旦メニューに戻って再度やり直しとかを1話中に3回したので、「もういいや!」となって続きはiPhoneにしました。

通信環境がADSLなので転送が遅くてエラーになるのかなと思い、低品質の設定に変えても同じです。iPhoneで観る時も同じ環境(ADSL→Wi-Fi)なので回線が原因でもないような感じですけど…しばらく様子見です。

番組案内に工夫が欲しい

どんどんコンテンツが充実してきたHuluですが、「これからこんなドラマが観たい」とか考えている時にオススメ情報があると便利だと思います。

Huluのホームページでページを進めながら豊富なコンテンツの中から「もしかすると自分が気に入るであろう1本」を選ぶのは結構ホネが折れます。

「バーン・ノーティス」を見始める時も、よくわからないけどエイ!ヤー!って感じで選びました。

また、なるべく早く追加シーズンのコンテンツを提供して欲しいですね。

「バーン・ノーティス」は現在シーズン5まで放映されいるそうですが、現在Huluにはシーズン3までしかありません。

「フリンジ」にいたってはシーズン1から増える様子が一向に見られません。

最後に

iPhoneで視聴する場合、止まっている状態で電波をキャッチしていれば3G回線でも問題ありません。なので電車の発車待ちとかで少し時間が空く時に前回の続きから視聴するにはとても便利ですね。

ただ、これはHuluのせいではないと思いますが、新幹線の中とか、さすがに3G回線では厳しい高速移動の環境において多く時間があるときにスムーズに視聴できればいいと思います。

新幹線のWi-Fiって遅いんですよね。すぐに画面が止まってしまいます。

もしこれから加入する方はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です