iPhoneアプリQuickEver Clipのとても便利な使い道は「レシピ」送信だと思うよ

Medium 5582060367

photo credit: Carlos Smith via photo pin cc

QuickEver Clip App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

こんにちは!新しいフライパンで「ゴーヤチャンプルー」を作ってみようと思う、ろびっちです。

さて、結構Evernoteは似たような機能のアプリが続々と登場しており、ブロガーさんたちが盛んにオススメしてくれるので、新しいアプリがリリースされる度にApp Storeでポチットしてしまう悪いクセ。

Evernoteのメモ用アプリだけでも3つも僕のiPhoneのホーム画面にあるとか。

でもライフログ好きとしてはEvernoteにアプリを使い分けながら、メモしては送り、写真を撮っては送り、ブログを書いては送り…と忙しいことこの上ない状況です。

そして、いつものように日課としているフェイスブックのニュースフィードを確認していると、なにやらEvernoteの新しいiPhone用アプリがリリースされた模様。

その名も「QuickEver Clip」

このアプリはというと、たとえば、ブラウザで観ているページをコピーしたりして、クリップボードにある情報をその名の通りQuickにノートとしてEvernoteに送ってくれるというもの。

いちいちブラウザからメールでリンクを送信して、Evernoteアプリのアプリ内ブラウザで再度クリップしなおすという面倒から解放されると思いました。

シンプルな機能だけに、その良さが想像できて、さっそくApp Storeでポチット購入。

鼻息荒く、ブラウザ(Google Chromeを使ってます)を立ち上げ、コピーして早速送信!

すると、あれ!リンクが無いじゃん!

ウェブページの情報はコピーされてノートになりますが、このノートにはウェブページのURLが無いため、ノートから再度ウェブページを閲覧することができません。

初めてのウェブサイトをクリップした場合なんかは、再度Googleとかで検索し直さないといけないということです。

これは不便。使えないじゃん!170円も出してもったいない!

でも、待てよ。再度ウェブページに戻らなくていい情報ってなんだ?ってしばらく考えていると、閃きました。

「クックパッド」のレシピをEvernoteに保管するのに便利じゃん!

先日、お伝えしたこの話。少し面倒くさい部分があったので、この新しいアプリQuickEver Clipを使って楽になりそう!と言うことで早速試してみました。

ちなみに先日の記事はこちら、

これこそ僕がiPhoneアプリ「クックパッド」のレシピをEvernoteに取り込んで活用する方法だよ – Hirobi66

今回のQuickEver ClipではEvernoteにレシピを送るところが簡単になりそうなので、それ以外は上記記事を参考にしてください。

「ゴーヤチャンプルー」のレシピをクリップしましょう!

最初は「クックパッド」のアプリを立ち上げてレシピをコピーしようとしましたが、アプリ内の記事はコピー出来ないんですね。

ここで挫けそうになりましたけど、「クックパッド」はウェブサイトがあったはずっと思い、Google Chromeを立ち上げブックマークからサイトを開きました。

今日はゴーヤチャンプルーを作りたいので、検索してみます。

IMG 2477

おお!ブラウザなら記事をコピー出来ます。ただ、全部を一度に選択出来ないので、ズルズルとスクロールしながらコピー範囲を選択するのが面倒です。

お願いだから「全選択」の機能を付けてよ。

IMG 2478

そして次にQuickEver Clipを立ち上げましょう!

下の真ん中のボタンを押しましょう!

IMG 2479

すると、先程ブラウザでコピーした部分が表示されます。優秀!

IMG 2480

あとで検索することを考慮しつつ、ノートのタイトルを入力しましょう。

「なす」と「ナス」と「茄子」であれば「なす」。「ひき肉」と「挽肉」であれば「ひき肉」とかに統一しておけば後々便利ですよ。

IMG 2481

Evernoteに送った際のノートブックとタグの設定がここで出来ます。

設定し終わったら、象さんボタンをポチ!Evernoteに送信されます。

IMG 2482

今度はEvernoteアプリを立ち上げて確認してみましょう!

IMG 2483

今回ご紹介した方法で行うと若干フォーマットは変わる(崩れる?)ものの写真付きでクリップできていいですね!

IMG 2484

 まとめ

今回ご紹介したこのQuickEver Clip。危なくお蔵入りしそうなところでしたが、上手い使い方を見つけることができてとてもハッピーです。

他の使い道についてはスグには思いつきませんが、こういうアプリはガンガンと使っているとまた何か思いつくもんです。

何しろシンプルで使いやすいので、しばらくはレシピ集めにガンガンと使ってみたいと思います!

今回登場したアプリ

QuickEver Clip App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

Chrome App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です