ジェフリー・ディーヴァーが書いた「007 白紙委任状」を読んだよ

168025355 cd0c9c5ab2

photo credit: Bond via photopin (license)

こんにちは!最終電車の中でヨレヨレになりながらMacBook Airを広げてこの原稿を書いている、ろびっちです。

今日はお客さんと酒を飲んでいたために最終電車となってしまいました。ウチの会社の偉い人で「007」のジェームズ・ボンドの真似をしたくてバーに行きたがるヒトがいます。

御茶ノ水の山之上ホテルのBar「ノンノン」や銀座の「ハートマン」に行っては、「ウオッカマティーニをシェイクで!」と頼み一緒に行った社員やお客様に振る舞います。

Continue reading

タグ付けされた

2014年に一番出会って良かったバンドはThe Black Keysだよ

6802753867 4214c52fc5

photo credit: THE BLACK KEYS via photopin (license)

こんにちは!30年以上海外アーティストの曲を聴いているけどちっとも英語が上達しない、ろびっちです。

最近は以前に比べて音楽を語り合う友達もいなくなりました。なので専らネットサーフィンをしたり、iTunes Storeで好きなアーティストを検索した際に下に表示される「リスナーはこんな商品も購入しています」とかを参考にiTunesのライブラリを増やしています。

Continue reading

タグ付けされた

「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」を読んだよ

56653820 b61b8dd1fc

photo credit: CIMG2945 via photopin (license)

こんにちは!アップルの製品が大好きなろびっっちです。

今から20年くらい前にいた会社でマッキントッシュのコンピューターに触ったのがアップル(当時は「アップル・コンピューター」)社の製品に触れた最初だったと思います。

当時は社員一人一人にPCが与えられる訳は無く、20人くらいが2台のマッキントッシュを交代に使っていました。

Continue reading

ブログを再開するよ

IMG 5135

こんにちは!前回の更新が「2013年8月23日」なので1年半弱もサボっていた、ろびっちです。

理由はシンプル、「一度にいろいろと出来るわけじゃない。単に不器用」。仕事が忙しくなると、ブログ執筆もおろそかになりがち。

おろそかになると投稿する上でのちょっとした技などを忘れてしまい、またまたさらにおろそかになると行った具合で、だいぶハードルが上がってしまいました。

Continue reading

タグ付けされた

2013年J2第30節ジェフユナイテッド千葉vsザスパクサツ群馬は引き分けで3位キープだよ

こんにちは!ブログ更新をサボっている間にもはやJ2は第30節を迎えました、ろびっちです。

ここまで我が愛すべきジェフユナイテッド千葉は3位。昨年J1から降格して来た2チーム、ガンバ大阪とヴィッセル神戸の後塵を排しております。

Continue reading

2013年J2第6節ジェフユナイテッド千葉vsギラヴァンツ北九州はジェフの勝ちで7位に上昇だよ

こんにちは!ブログの更新をサボっている間にJ2ははや6節、ろびっちです。

開幕戦のコンサドーレ札幌戦も第4節のガイナーレ鳥取戦も観戦しましたが、ジェフにとって残念な結果になったので、意気消沈してました。

コンサドーレ戦は0-1で負け。ガイナーレ戦は1-1の引き分けでなかなかホームのフクアリでジェフは勝利を上げられません。

Continue reading

ブログの更新頻度を上げるため、モブログをマスターしようと思うよ その6最終回(アイキャッチの写真をPhoto PinからiPhoneで取得する)

photo credit: maaco via photopin cc

こんにちは!無料で利用出来るアイキャッチ画像にとてもお世話になっている、ろびっちです。

写真の共有サイトFlickrのクリエイト・コモンズって御存知でしょうか?

詳しく知っている訳ではないのですが、商用利用でなければキレイな写真が無料で利用出来るというもののようです。

Continue reading

ブログの更新頻度を上げるため、モブログをマスターしようと思うよ その5(ブロガー専用ブラウザ「するぷろーら」でブログにアクセント)

photo credit: LoKan Sardari via photopin cc

こんにちは!いろいろと手を加えて楽しみたい、ろびっちです。

さて、最近までプログラミングを習っていた先生から最後に次のようなお言葉を頂きました。

手を抜けば楽になるが、手を加えれば楽しくなる。

モノづくりの楽しさを言い表していますが、ブログについても同じことが言えるんじゃないかなと思うようになりました。

Continue reading

ブログの更新頻度を上げるため、モブログをマスターしようと思うよ その4(アプリ「Markee」で画像を加工)

photo credit: HaoJan via photopin cc

こんにちは!言葉だけで説明しようとすると「絵に書いて説明しろ!」と前の会社の社長によく怒られた、ろびっちです。

アプリの操作説明や僕の助手であり愛犬のロビンの写真にセリフを入れたりする場合、iPhoneで撮影した写真を加工して使ってます。

MacBook Proで操作する場合はEvernoteが提供しているアプリ「Skitch」を使って行ってますが、同じことをiPhoneでもしたい。

Continue reading

ブログの更新頻度を上げるため、モブログをマスターしようと思うよ その3(アプリ「WordPress」と「HootSuit」で記事執筆後の処理を)

Medium 3086674683

photo credit: e_walk via photopin cc

こんにちは!ブログの更新のお知らせはツイッターだけの、ろびっちです。

ブログの開始当初から更新のお知らせははツイッターで行っていました。途中からブログツール「WordPress」のプラグインを使ってフェイスブックにも更新の告知ができることを知り、ツイッター同様に行うことに。

でも、よく考えたらフェイスブックはほぼ学生時代の友人達だけを友人登録して行っているので、いちいち更新の度にお知らせするとウザいだろうと気を利かせて告知をやめてしまいました。なので今はツイッターだけで告知してます。

Continue reading